SSブログ

2007年マイベスト本 [好きな本]

今年読んだ本の中から、特に印象に残ったものを選んでみました♪
残り半月の間に、他にいい本に出会えたら、追加します(^^;



あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる

  • 作者: ジャネット・リー ケアリー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


交通事故に遭った兄弟。11歳の兄は助かったけれど、妹は亡くなり・・・。
涙が止まらず泣きながら読みました。
物語は、兄が死んだ妹へ毎日のように宛てた日記形式の手紙で進んでいきます。
ノンフィクションかと思うほど、リアルな子供の姿と心が描かれていると感じました。
そして、この物語はいったいどこにたどり着くのか、そればかりが気になりました。最後ももちろん涙です。
変化球なんか無いし、またそのようなものは必要がない、真っ直ぐな作品でした。




川の光

川の光

  • 作者: 松浦 寿輝
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


川の工事のために住み処を追われたクマネズミの兄弟と父親が、新しい住み処を求めて旅に出る冒険譚。
元々は読売新聞に連載されていて、毎日楽しみに読んでいました。
何度も命の危機に晒されながらの冒険物語は、手に汗を握るほどハラハラドキドキの連続。
家族の絆や友情も盛り込まれ、また考えさせられることも多かったです。
そして、何よりも最高の読後感を与えてくれました。
子供から大人まで皆にオススメしたくなります。




チル☆

チル☆

  • 作者: 松井 雪子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


少女と少女にしか見えない不思議な生物の物語らしいということで、
最初はおーなり由子さんの『モーラと私』のような、温かく胸にじーんとくるような話を想像していたけど違っていました。
一言で言うと、不思議な話。
すごく良かったというわけでもないし、「面白かったよ。読んでみて♪」なんて人に薦めたくなる本でもない。
でも読みながら涙が止まらなくなりました。
特に、今にも命が尽きそうな老犬のセミマルの話のあたりは読んでいてつらかったなぁ・・・。
ともあれ、表現力や感性のよさを感じるような本でした。
特に、最後の場面をイラストで表現したところが巧いと思いました。




頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話

  • 作者: 安東 みきえ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/04/02
  • メディア: 単行本


新聞の小泉今日子さんの書評を見て知った本です。
まず、この興味を惹かれるタイトルがすっごくいい!味のあるクマの絵もいい!
中身は、動物たちが主人公の寓話が7つ収録されています。
ブラックユーモアを織り交ぜたピリッと辛い話を想像していたけど、辛いというよりも苦味のある内容でした。
また、結末が読めそうで読めない感じで結構楽しめました。
イソップ童話のような教訓めいた感じですが、主人公たちの滑稽な姿がどこか現代の大人たちの姿と重なります。



そういえば、今年はミステリーを一冊も読まなかったわ;;

皆さんは素敵な本に出会えましたか?(^^)


nice!(14) 
共通テーマ:

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。