SSブログ

朝空&10月に咲いていた花2 [早朝散歩]


今朝(11/30)の空。
日の出を見ると、元気がわいてくるのはなぜなのでしょうね。
これ以上元気になってどうするんでしょう、私(笑)
おかげで毎日朝からハイテンションです(^^)/
最近は冬鳥たちの姿も見かけるようになりました。
この冬こそは写真に撮れるといいなあと思います。特に一番好きなルリビタキを♪


フジとクズのサヤと種。
頭上から小枝を折るような音が幾つも響くので何かと思ったら、
ずっと乾燥した日が続いていたせいか、フジやクズの実がいっせいに弾け始めた音でした。
歩いていたら、頭上からサヤがバラバラと落ちてくるのでちょっと怖いです~。


先週撮影。現在はほとんど葉が落ちてしまい寂しい姿になっています。


紅葉真っ盛りの間は、いつもよりも距離を伸ばして山の奥の方までお散歩をしました(^^)


リクに冬服を着せるか着せないか悩む季節になりました。この日は裸んぼ。


朽ちた切り株(?)の上に新しい生命たちの紅葉が♪


いろんなカエデ+イチョウを拾い集めてみました♪
イチョウ、イロハモミジ、オオモミジ、ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、
ウリハダカエデ、イタヤカエデ、ニコニコカエデ(笑)


■■■朝空いろいろ(11/19~11/29)

11/19。太陽はかくれんぼ。


11/21


11/22


11/23


11/25。直視できる真っ赤な太陽が。写真は省きましたが、前日の24日も同じ感じでした。


11/26。こういう現象をなんと呼ぶのでしょうか?ぶれた感じが面白いですね♪


11/27。残月♪


11/28。東の空へ流れて行く雲たち。


11/29。雲の隙間からオレンジの光が射してキレイでした♪



■■■10月に咲いていた花&実Part.2


ゲンノショウコ(現の証拠)
腹痛などにも効く薬草で、すぐに効果が現れることが名前の由来だそうです。
別名は「ミコシグサ(御輿草)」「イシャイラズ(医者要らず)」
花言葉は「心の強さ」


タイアザミ(痛薊)かな?
「痛い薊」から転じた名前だそうです。
別名は「トネアザミ(利根薊)」
花言葉は「独立」「人嫌い」「満足」


キリンソウ(麒麟草)かな?と思いますが、不明。
多肉植物でベンケイソウ科のお花だとは思うのですが・・・。


ヤマゼリ(山芹)?シラネセンキュウ(白根川芎)?


アレチウリ(荒地瓜)
つる性の植物。とにかくものすごい繁殖力で、他の草木たちを覆いつくしてしまいます。
外来生物法により「特定外来生物」に指定されており、
栽培や販売、譲渡は原則禁止となっております。


アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)
別名は「セイタカタウコギ(背高田五加木)」


タニソバ(谷蕎麦)


イヌタデ(犬蓼)
食用になるヤナギタデとは反対に、食用にならない(役に立たない)ことが名の由来。
植物の名前には「食用にならない・役に立たない」という意味で
「犬」の付く名前のものが結構ありますね。
なぜ「犬=役に立たない」の意味なのかしら?
別名は「アカマンマ(赤飯)」
花言葉は「あなたのために役立ちたい」←名の由来を知った後だと、余計にけな気に感じます。


ツノハシバミ(角榛)の実
名の由来はこの角のような形にあります。


じゃじゃーん♪いっぱい拾ってきました\(^o^)/
指にトゲが刺さって痛かったけど、我慢しました。
拾う時には軍手の用意を忘れてはいけませんね・・・。


外皮を剥くと中にドングリのようなものが入ってます。
この固い殻の中にヘーゼルナッツのような美味しい実が入っています♪



以上です。

紅葉の季節も終盤を迎えて、山はすっかり寂しげな色に変わりつつあります。
皆さんの辺りはどうでしょう?
例年よりも紅葉の訪れが遅いかと思えば、反対に冬の訪れが早かったり、
季節外れのお花が咲き始めたり、
四季が崩れていっているのがとても気になります・・・。

最後になりましたが、いつもご訪問とnice!を有難うございます。
相変わらずなかなかブログの時間が取れないでいますが、
突然ふら~っとお伺いしたりすると思いますのでよろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださって有難うございました。

昨夜はワカメをどんぶりいっぱい食べる夢を見ました(^^;
今夜はどんな夢かしら~。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 30

kimiko

おはようございます。

昨日の朝陽・・・キレイなお空ですね~☆
日の出のシーンて、たしかに元気をもらえます。(^^)о
毎朝のお散歩がberryさんのパワーの源になっているのでしょうね。
空の写真、どれも本当に美しい光景ばかりです♪
久々に見るリクちゃん、可愛い~♪そろそろコートが必要なのね?^^
by kimiko (2007-12-01 05:59) 

おはようございます^^
マメ科の植物の鞘がはじけて種が落ちてくる・・・
そんな雰囲気に浸りたいです。この当たりでは無理だわ。静かなのかしら・・・
お空の模様も綺麗ですね~
太陽が揺らめく感じ~凄く綺麗。なんという現象でしょうね~
リクちゃん元気で可愛いこと*(⌒ー⌒)*

お花もまだまだいろいろありましたね~師走はどうかしら。
ツノハシバミは初めて見ました・・・どうやって食べるの?栗みたいに炒って?
by (2007-12-01 06:03) 

Silvermac

当地は今から紅葉のようです。
by Silvermac (2007-12-01 10:08) 

木の実がはじける音が聞けるなんて
素晴らしいですね♪
にこにこかえで 良いなぁ(≧▽≦) 
思わずにっこりしちゃった♡ 
ツノハシバミ 私も初めて見ましたが 
食べれるんですね!!! 
ナッツみたいな香ばしい味を想像しちゃいました
by (2007-12-01 11:53) 

CARRERA

朝散歩が辛い季節になりましたね!
by CARRERA (2007-12-01 17:19) 

きれいな紅葉ですね。
11/26の写真すごいですね!おもしろい!
by (2007-12-01 18:27) 

nico

ニコニコカエデが好きです。 c(^⌒o⌒^,,))c)~"
by nico (2007-12-01 20:45) 

ムーミン

木の実がはじける音が聞こえるなんて、素敵ですね!
まさ、体験ありません~。
いつも素敵な空、ありがとうございます。
落ち葉の顔って面白いですよね^^
りくちゃんも元気そうですね~。
by ムーミン (2007-12-01 21:13) 

berry

□kimikoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
日の出を見ると、眠気も疲れも消えてしまうから不思議です~。
朝の空は、私にとって大切な栄養剤となっています(^^)
リクも冬服がいる季節になりました。
特に冬の早朝散歩は体調が心配なので、
今年はもっと暖かい格好をさせてあげたいなぁと考えています。

□mimimomoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
弾けて種を飛ばしている植物の姿に、ただただ素晴らしいなぁと感じました。
たまたま弾け始めた時間と散歩時間が重なっただけなのかしら?
今日などは全く聞こえませんでした。
リクはおかげさまで、食欲も旺盛で元気いっぱいです(^^)
お花はだいぶ数が減ってきましたね。これから咲くお花もあるかしら?
ツノハシバミはそのままでも食べられますが、
炒った方が香ばしくて美味しいですよ~。

□ヒロシさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□SilverMacさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
そちらはこれからが紅葉の季節なのですね。
やっぱり今年はどこも遅いようですね。
紅葉、少しでも長い期間楽しめるといいですね(^^)


□みほさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
パッキン、ポッキンと小気味よい音を立てながら種をとばしていましたよ。
家に帰って上着を脱いだら、どこからかフジの種が転がり出てきました(^^ゞ
こんなニコニコしたカエデが実際にあったら面白いですよね~。
ツノハシバミは炒ると香ばしくて美味しいですよ。
パンやクッキーを焼く時に一緒に混ぜても美味しそうです♪

□CARRERAさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
早朝散歩のつらい季節がやってきました。
特に風がある日は本当につらくてつらくて(>_<)
でも美しい夜明けの空が見られるなら、北風の冷たさもなんのそのかな?(^^ゞ

□ななしさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
今年の紅葉は進みが遅くて心配でしたが、キレイな姿を拝めました~。
雲の向こうで揺ら揺らしている太陽が面白いですよね。
こんな日の出を見たのは多分初めてです~。

□nicoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ニコニコカエデはレアものですよ~(笑)
nicoさんのお名前に似てますね!

□ムーミンさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
木の実が弾ける音は、パキン、ポキンという感じで
本当に小枝が折れるような軽い音なので気が付きにくいかもしれませんね
私の場合、たまたま雑音の無い朝だったから聞こえたのかもしれません(^^)
こちらこそ、いつも朝空の写真見てくださって有難うございます~。
落ち葉って見ていると顔に見えてきますね。思わず落書きしてしまいました(笑)
リクもおかげさまで元気いっぱいです(^^)
by berry (2007-12-02 00:01) 

きまじめさん

私はこんな落ち葉の道を歩く音がすきですが、
今年は紅葉が遅れているせいか、まだ歩いていません。リクちゃんがうらやましいです。
カエデっていろんな種類があるのですね。ニコニコカエデは素敵ですね。
berryさんの心が伝わってきます。
by きまじめさん (2007-12-02 16:53) 

berry

□きまじめさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
そちらでもやっぱり紅葉が遅れているのですね。
落ち葉の上を歩く音、いいですよね~。
リクも好きなのか、道の脇にたまった落ち葉の上を必ず歩くんですよ(^^)
きまじめさんのところにも早く紅葉が訪れるといいですね。
カエデは、調べてみたら本当にたくさんあってびっくりしました。
ニコニコカエデ、思わず落書きしてしまいましたが、
本当にあったらいいな~なんて思ってます(^^)
by berry (2007-12-02 22:15) 

HAL

ヘーゼルナッツ美味しいよね〜
それと似たのがタダで手に入るとは!!
by HAL (2007-12-03 02:34) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
リクちゃん、冬用コートを持っているのですね!
紅葉は、まだまだ楽しめています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-03 12:51) 

berry

□月夜さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□HALさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ヘーゼルナッツ美味しいですよね~。
タダってところが魅力です。思わずムフッ(^^*
自然の恵みに感謝しつつ、
山の動物たちには、横取りしちゃってごめんなさいな気持ちです~。

□xml_xslさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□mamiさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
リクは一張羅ですが、冬服を持っているんですよ。
でも今年はもう少し暖かいものを買ってあげたいな~と思っています。
そちらはまだまだ紅葉真っ盛りなのですね。なるべく長く楽しめるといいですね♪
こちらこそ、お忙しい中お越しいただき有難うございましたm(__)m
by berry (2007-12-03 21:42) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
秋深し・・・で寒いでしょうに朝の散歩は凄いですね。
でも今時結構花が咲いてるので楽しめますね。
by お散歩爺 (2007-12-04 07:12) 

berry

□旅爺さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝の散歩、これから厳しい季節に突入です~(>_<)
でも愛犬リクのためなら、えんやこらです~。
温暖化の影響なのか、春のお花が咲き始めたりして驚いています。
そんな驚きを楽しみに冬もお散歩続行します~(^^)/

□田吾作さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-04 23:24) 

berry

□nyanさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□デザイン屋さん
はじめまして、こんばんは。nice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-05 22:21) 

berry

□きぃ*さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-06 22:47) 

愛しのリク君だぁ~^^
体がしっかりして立派なワンちゃんですね。逞しい!!
晩秋とはいえ、まだまだ秋真っ盛りですね。
色鮮やかな綺麗な景色です。
朝日も毎日違って、新鮮です。
日の出のない朝はちょっとガッカリしますよね。
ツノハシバミの実は食べられるのですか?
ニコニコかえで(笑)可愛いですよ。
by (2007-12-07 14:20) 

TOMO

11/19の太陽が
すごい神々しくて素敵です♪
by TOMO (2007-12-07 15:40) 

さやに入っている豆も
ツノハシバミの実
も、鳥や小動物の大切な餌になるんでしょうねぇ。
今年は、餌もたくさんあって動物達の越冬も大丈夫そうですねぇ。
by (2007-12-08 20:05) 

berry

□風子さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
リクは若いふりをしてますが、実は後ろ足がぷるぷる小刻みに震えているんですよ~。
軽くマッサージしてあげると、一時的にピタッと震えが止まります(^^)
紅葉はなんだかあっという間に終わってしまいました。
今ではほとんど落葉して、寂しげな姿です~。
風子さんの方ではすっかり冬景色でしょうか。
朝お天気が悪いと本当にがっかり。一日が気持ちよくスタートできないので困ります;;
ツノハシバミは食べられますよ♪炒ると香ばしくなって美味しいです。
ニコニコカエデ、新種です(笑)

□TOMOさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
11/19の写真、気に入っていただけて嬉しいです~。
ほんの1~2分くらいの間だけしか見られない貴重なお空でした。
雲の縁を金色に染め、四方八方から光が漏れて、
本当に「うわぁ~♪」と見惚れてしまうくらいに美しかったです(^^)

□イリスさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□Mcubicさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□マリャックさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
木の実などはやっぱり動物たちの大切な食糧なのでしょうね。
今年は豊作のようなので、食糧には困ることはないかなと思い、
遠慮なくツノハシバミの実をごっそりといただいてきました(^^ゞ
by berry (2007-12-08 22:21) 

nonkumi

うちのレオは子犬の時からずっと裸んぼうです。毛が長いんでいいかな~と思って。今12歳なので、この冬は夜は玄関に入れようかと・・・。
by nonkumi (2007-12-09 14:32) 

berry

□nomusanさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
レオくんもうちのリクと同じく高齢なのですね。
年をとってくると、いろいろ気をつけてあげないといけないことも増えてきますよね;;
うちも昔は年中裸んぼうでしたが、冬の散歩はさすがに心配になり着せ始めました。
夜は玄関に入れてあげることはとてもいいと思いますよ~(^^)
レオくんが寒くないかどうか気がかりのままだと、nomusanさんたちご家族も安心して眠れなくなりそうですし。
いつまでも元気に、うんと長生きしてほしいですね(^^)
by berry (2007-12-09 22:24) 

xml_xsl

berry さん、はじめまして、┌|・.・|┐
藤の実、大きくて立派!、
いっせに弾ける、自然の活動に直に触れる、
あぁ~*、すばらしい!、…*。
羨ましい…*、(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-10 14:16) 

berry

□xml_xslさん
ご丁寧に有難うございます。あらためまして、はじめまして(^^)
再訪とコメントを有難うございます♪
体をひねって、できるだけ種を遠くへ飛ばそうとする藤の姿には感動しますね。
毎日歩いている散歩道ですが、植物たちにはいつも驚きと感動と元気をもらっています~。
xml_xslさんも、緑の多い場所を歩かれる時には耳を澄ませてみてください。
思いがけず、藤の種飛ばし大会(笑)に出会えるかもしれませんよ~(^^)
by berry (2007-12-10 22:09) 

berry

□yukoさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-13 23:24) 

侘び助

美味しいもの・・・努力がいる~
椎のみは拾ったことありますが、ツノハシバミ
はじめてです。菱の実みたいな形ですね。
by 侘び助 (2007-12-15 11:44) 

berry

□侘び助さん
こんばんは。こちらにもnice!&コメントを有難うございます♪
ほんと、美味しいものを手にするには努力がいりますね~(^^;
指がトゲだらけになりました。
ツノハシバミ、私も今年初めて拾いました♪
菱の実は見たことがないのですが、こんな面白い形をしているのでしょうか?
拾ってみたいわ~(^^)

□春分さん
こんばんは。こちらにもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-17 22:06) 

berry

□すずめさん
こんばんは。こちらにもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。