SSブログ

朝空&11月に咲いていた花 [早朝散歩]


今朝(12/14)の空。
太陽がお目見えの日の出の空も好きだけど、こういう朝ぼらけの空も好きです(^^)
散歩時間内に両方とも見るということはできないので、ちょっと淋しいです。


二枚がくっついたような面白い形の葉っぱを拾いました♪右は普通のもの。
なんだか狐の顔形に見えませんか?(^^)


リクもすっかり冬服です。


背中のカエデは私のいたずら(^^ゞ



■■■朝空いろいろ(12/1~12/13)
曇りの日が多かったです~。

12/1


12/2


12/5。雪がちらちら降っていました。


12/6


12/8


12/10


12/12。まだ暗すぎて撮れないかと思いましたが、なんとか(^^;



■■■11月に咲いていた花&実

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
別名は「アワダチソウ(泡立草)」
花言葉は「幸せな人生」「安心」


ヤクシソウ(薬師草)
咲き始めの頃が一番キレイなお花♪
別名は「チチクサ(乳草)」
花言葉は「にぎやか」


ナギナタコウジュ(薙刀香需)
花穂の片側だけに花をつけるその姿が薙刀に似ていることが名の由来。
花言葉は「匂い立つ魅力」


ハキダメギク(掃溜菊)
名の由来は、掃き溜め(ゴミ捨て場)で発見されたからだそうです・・・。
発見されたのが他の場所だったらよかったね(T_T)
花言葉は「豊富」「不屈の精神」


ヒメフウロ(姫風露)
春からずっと、今年はとても長い期間咲いてくれていました♪
別名は「シオヤキソウ(塩焼草)」
花言葉は「静かな人」


アカツメクサ(赤詰草)
別名は「ムラサキツメクサ(紫詰草)」
花言葉は「勤勉」


ウシハコベ(牛繁縷)


ノコンギク(野紺菊)
野菊たちの中で、毎年秋の訪れを告げるように真っ先に咲き始めるお花♪
花言葉は「守護」


ユウガギク(柚香菊)?シロヨメナ(白嫁菜)?


不明。薄い紫色でヒメジョオンを大きくしたような印象。


コギク(小菊)


コギク(小菊)


ツリバナ(吊花)の実


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の実
  ※お花>> http://blog.so-net.ne.jp/hello777/2007-10-28-2


クサギ(臭木)の実
崖から落ちそうになりながら撮影。でもまだ遠い・・・。


アレチウリ(荒地瓜)の実
  ※お花>> http://blog.so-net.ne.jp/hello777/2007-11-30


ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実
つややかで美味しそうですが、食べられません。残念・・・。
  ※お花>> http://blog.so-net.ne.jp/hello777/2007-10-28-2


ノブドウ(野葡萄)の実
色とりどりでキレイ♪
名前はブドウとなっていますが、食べられません。
正常なものが少なく、ほとんどが虫こぶだそうです。


以上です。いつも長々とスミマセン;;

今年も残すところ半月ですね。
後一回くらい更新できるかな~?できないかな~?(^^;
皆さんのブログにもまたまたご無沙汰してしまって・・・。
忘れられてしまわないうちに、時間を見つけながらお伺いしたいと思います。
どんな記事が更新されてるかしら~♪(^^)

それでは、ふたご座流星群をちょっとだけ見て寝ます。皆さんは見ました?
数時間前にもちょっとだけ見上げてみましたが、流れてましたよ♪
流れ星を見ると嬉しくなるのはなぜなのでしょうね(^^)

ではでは、おやすみなさい~(^o^)/
風邪やインフルエンザなどに気をつけてくださいね。


nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

野草もキレイですね。
by Silvermac (2007-12-15 10:31) 

kimiko

リクちゃんの防寒コート 温かそうですね~♪
カエデのワンポイントもオシャレ。

夜明けがだいぶ遅くなって朝のお散歩辛くないですか?
11月は野の花もまだたくさん咲いていたんですね♪
ふたご座流星群・・観れました?
流れ星、子どもの頃に見た記憶くらいかなぁ・・^^;
by kimiko (2007-12-15 11:44) 

侘び助

リク君暖かそうな上着で散歩・・・
侘びもまもなく3ヶ月頑張っています。
ヨウシュヤマゴボウよく服に付いた(色)思い出~
by 侘び助 (2007-12-15 11:51) 

nico

こんなにいろいろな野草。
全部11月に咲いていたんですネ。
今日も流星群観れるかなぁ。
by nico (2007-12-15 12:08) 

るなねこ。

(≧▽≦) きつねさん。♡ハート型で かわいい 葉っぱですね♪

リク君、冬服 かわいいですね♪
by るなねこ。 (2007-12-15 13:37) 

春分

いろいろ面白いですね。
犬マントがかわいい。11月にしてもずいぶん花が咲いてますね。
by 春分 (2007-12-15 15:10) 

TOMO

変わった形の葉っぱですね。
たしかにキツネさんみたい!
by TOMO (2007-12-15 15:54) 

こんにちは^^
12月5日は寒そうですね~
それに引き換え翌日はまるでお空の火事^^
赤々と。。。
リクちゃんも暖かそうなお洋服を着て益々可愛いわ~^^
お花もまだいろいろありましたね~
ヒヨドリジョウゴの実を見に行ったらすっかり抜かれてしまっていました(__;)
by (2007-12-15 16:56) 

おもしろい形の葉っぱですね!
野に咲く菊もかわいいです!!
by (2007-12-15 22:19) 

きまじめさん

朝ぼらけの空、美しいですし、可愛い花々も素敵ですね。
ふたご座流星群、そんなに簡単に見えるのですか。
こちらは晴れた日でも星はあまり見えません。
流れ星はもう何十年も見たことが有りません。
by きまじめさん (2007-12-15 22:38) 

双子の葉っぱちゃんも可愛いですね♡ 
by (2007-12-15 23:51) 

berry

皆様、早速のご訪問を有難うございますm(__)m
コメントのお返事は後ほどさせていただきます。スミマセン;;
nice!とコメントをいただき、本当に心から嬉しく、そして有り難く思っています。
皆さんのブログへもなるべく早目にお伺いしたいと思っています。

それでは、おやすみなさいませ~(^-^)/
by berry (2007-12-16 00:40) 

xml_xsl

berry さん、こんにちは、(^ ^)。
朝ぼらけ、背後からも包み込むような、
圧倒的・一切を超越するような優しさ、伝わってきました!、┌|・.・|┐
”12/6”の夕焼け、絢爛たる明暗、息を飲む鮮やかさ、
一瞬を掴まえたショット、いいなぁ~*、(^。^)/
”小菊”さん、サラサラ花びら、パッチリ!、
大らかさ、気に入ってしまいました!、(´○`)
by xml_xsl (2007-12-16 12:55) 

berry

□ヒロシさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
前記事にもnice!をありがとうございました。

□SilverMacさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
何気ない野草もキレイですよね。
写真に撮っているうちに、野草や雑草の魅力にすっかりハマりました(^^*

□kimikoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
思いがけず、黒地にカエデのワンポイントが合っていたので、
できることなら、ずっとこのまま貼り付けておきたかったです(^^)
朝の散歩はだんだん辛くなってきましたが、気合で乗り切ってます~。
でも例年の同じ時期よりは、少し温かい気がします♪
ふたご座流星群観れましたよ!昨夜もまた流れていました~。
子供時代に流れ星を見られたなんて、幸せなことですよ~。
私は大人になってからやっと見れました(^^;

□侘び助さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
リクもすっかり冬の装いです~。
侘び助さんもウォーキングがんばっていらっしゃるのですね!
寒い季節、暖かくして無理しない程度にがんばりましょう(^^)
私はすっかり着膨れだるま状態です・・・(^^;
ヨウシュヤマゴボウ、やっぱり付いた色は取れなくなるのでしょうか?
あの色からすると、かなりしぶとそうな気がしますね・・・(>_<)
前記事にもnice!をありがとうございました。

□nicoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
11月でも結構お花って咲いているものなんですね。
流星群、3日連続で観れましたよ~。
もしかしたらまだ数日は楽しめるかもしれませんね(^^)
前記事にもnice!をありがとうございました。

□るなねこ。さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
きつねの葉っぱ、ハート型にも見えますね(^^)
かわいい葉っぱを見つけると、ついつい持ち帰ってしまいます~。
きつねさんも、押し花のように本の間に挟まってます(^^;
リクの冬服かわいいですか?ありがとうございます。本人も気に入ってるかしら?(^^)

□春分さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ついつい、あれもこれもと写真を並べてしまいます(^^;
リクのマント姿、どこか大正時代のインバネスっぽいせいか、
散歩中にすれ違う人からは、怪人二十面相みたいなどと言われています(^^;
11月もまだまだお花が咲いていました。
なんだか、年々、開花時期が延びてきている気がします~。
前記事にもnice!をありがとうございました。
by berry (2007-12-17 00:17) 

berry

□TOMOさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
葉っぱ、キツネさんに見えますよね。
思わず目と鼻とヒゲを描きたくなります~。
ただの落ち葉なのに、嬉しくなって持ち帰ってきました(^^ゞ
いろいろ拾い癖のある困った大人です・・・。

□mimimomoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
氷点下になったり、また暖かくなったり、毎日気温差が激しいです~;;
空も、雪空の日が増えてきました。
リクもすっかり冬服になりました~。
この辺りでは服を着てるワンちゃんがあまりいないので、奇異の目で見られます(^^;
11月まで咲いているお花って結構あるものですね。
12月はツツジが狂い咲きしていてびっくりしました~。
ヒヨドリジョウゴの実、抜かれてしまって残念でしたね・・・。
野草はそういうことが度々あるので悲しいですよね;;

□ムーミンさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□ななしさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
葉っぱ、面白いですよね。
どうしてこんな形になってしまったのか不思議です~。
野菊たちもじっくり見てみると、可愛いものですね(^^)
散歩道で一番最後まで咲いていたお花が野菊でした。
春までお花たちとは、しばしのお別れのようです~。

□きまじめさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝ぼらけの空は、なんだか癒されますね(^^)
ふたご座流星群は、3日連続で見れましたよ~。
きまじめさんの方では星がよく見えないのですね・・・。
高い建物や明かりが多いと、星の光は見えにくくなってしまいますもんね;;
一度、日本中の明かりを消してみたいものです。きっとすごい星空が見られそう♪

□みほさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
双子のようにぴったりとくっついた葉っぱちゃん可愛いですよね~。
きっと離れたくなくて、こんな形になったのかも(^^)

□xml_xslさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝ぼらけの空は、ほのぼのとしていて癒されるものを感じますね。
早朝は空の表情はあっという間に変わっていくので、
一瞬一瞬が過ぎていくのが本当にもったいなく思います。
写真から、見たままの感動が伝わっていたなら本望です(^^)
小菊さんは、またいろんな色があってキレイですね♪
by berry (2007-12-17 00:20) 

berry

□イリスさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-17 21:52) 

お散歩爺

沢山に野草が綺麗ですね。二枚のように見える葉も珍品ですね。
by お散歩爺 (2007-12-18 11:39) 

田吾作

いつも道端で見ていても名前を知らない花ばかり。
このブログを見て教わった花がたくさんあって感謝。
荒地ウリは今年初めて近くの山で見ましたが、
なんと不思議な形をしているんだろうと強い印象でしたが、
やっと名前が分かりました。
by 田吾作 (2007-12-18 18:18) 

berry

□nyanさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□旅爺さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
野草たちも一つ一つあらためて見るとキレイなものですね。
葉っぱ、どうしてこんな形になったのか不思議です~。本当に珍品ですね。
ちゃんと持ち帰って、今は本の間に挟まってます♪(^^)
散歩中にいろんなものを拾って帰ってくるので、家族にはすっかり呆れられてます・・・;;

□田吾作さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
家の周りで見かける馴染み深いお花って、結構名前を知らなかったりしますよね~。
私もブログを始めるまで、全くと言っていいほど名前を知りませんでした(^^;
ブログを始めてから図鑑で調べるようになって、やっと幾らか名前を覚えましたが、
まだまだ初心者です~。
アレチウリのお名前、お役に立てて嬉しいです(^^) 本当に不思議な形ですよね。
今年は、あの中がどうなってるか見てみようと思っていたのですが、
すっかり忘れてしまって機会を逃してしまいました(T_T)
前記事にもnice!を有難うございました。

□月夜さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□きぃ*さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-18 22:55) 

iruka

冬の朝
とても 新鮮です。
さわやかな写真
気持ちが洗われます。^^
by iruka (2007-12-20 20:40) 

berry

□irukaさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
冬の朝は寒い分、空の色に心が温められます~。
空ってやっぱり有り難いものですね(^^)
by berry (2007-12-20 21:23) 

nonkumi

最近の朝焼け、綺麗ですよね~。
夏よりも空気が澄んでいる気がします。
by nonkumi (2007-12-20 22:49) 

コート暖かそうで、お似合いです。
野草も綺麗だし、空模様も同じ空がないのって、不思議な感じです。
by (2007-12-21 02:41) 

こんにちは^^
遅くなりましたぁー^_^;
朝の雲は恐いくらい!その後の期待がいっぱい♪です。
1つとして同じ空は無い!見逃したら惜しいですよね。
野草の花言葉がいいです。
調べる事が楽しくなりますね。
人知れずに咲き終わる事もあるでしょうに、
「幸せな人生」だとか、「匂い立つ魅力」だとか、「不屈の精神」
なんと、私たちが憧れるものばかり♪
頑張らねば!ですね。
リク君・・・ナポレオンの親戚みたいで立派です。^^
by (2007-12-21 10:53) 

たくさん読まれてますね。^^
「あの空をおぼえてる」読んでみたいです。
「頭のうちどころが悪かった熊の話」・・・小泉今日子さんの書評を私も読みました。
読んでみたいなと思ってましたが、予約してる本が次々と入ってくるんです。(笑)
最近、城山三郎さんの未発表原稿が見つかったと、読売に載っていました。
来年出版されるという事なので、是非読んでみたいです。
最近、なんか無感動な本ばかり読んでいるので、
感動できる本を読みたいですね。(笑)
by (2007-12-21 11:19) 

berry

□nomusanさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
最近の朝焼けキレイですよね~。
寒くなると空気が澄んで、その分空がとてもキレイに見えますね(^^)
朝焼けの美しさを見ていると、寒さも忘れられそうです~。

□miiyaさん
はじめまして、こんばんは。nice!&コメントを有難うございます♪
コート似合ってますか?(^^*
おじいちゃんわんこなので、冬の散歩にはコートがかかせません。
首筋も寒そうなので、襟も立ててしっかり防寒です(^^)
空は本当に毎日違っていて、不思議ですね。毎日が感動です~。

□Krauseさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□風子さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
空は永遠に変わり続ける絵画のようなものですね。
もしかしたらこの後にもっと美しい空が見られるかもと思うと、
なかなか空から目が離せなくなります(^^ゞ
花言葉は、「おおっ!」と思うような言葉があったりして調べるのが楽しいです~。
人間が普段忘れてかけているようなことを教えてくれているかのようですね。
リクがナポレオンの親戚!(笑) 思いっきり笑ってしまいました~(^^)
でも普段よりちょっとだけ凛々しく見えるかも?(笑)

本は今年は50冊くらいかな。風子さんの何分の1かしら(^^ゞ
「あの空をおぼえてる」は本当にいいお話でしたよ。
実話ではないけれど、こんな傷を抱えた家族が世の中にたくさんいるかと思うと、余計に涙が・・・。
「頭のうちどころが悪かった熊の話」、小泉今日子さんの書評も印象深かったですね。
中古本で安く売っていたので即買い即読みました(^^ゞ
城山三郎さんの未発表原稿は、たしか奥様へのラブレターでしたっけ?
早速、出版されるのですね。はやい~。今から楽しみですね♪
風子さんの書評も楽しみです(^^)

□yukoさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
前記事にもnice!を有難うございました。
by berry (2007-12-22 23:16) 

和音

おはようございます。
朝の冷たい空気のなか私も一緒にお散歩させていただきたような気持ちで写真を拝見しました。空も野草も綺麗ですね。
リクちゃん、冬服もカエデも似合っています♪可愛いですね。(^。^)
by 和音 (2007-12-23 08:21) 

野葡萄の色がきれいですねぇ。
自然は、本当にいろんな色を持っているんだなぁと、感心してしまいました。
by (2007-12-23 09:18) 

こんにちは(^^)
朝の空って、本当にきれいです!
朝弱い私ですが、早起きしてみたくなります。
海かな?長野は山に囲まれているので、
とても憧れます(^^ゞ
自然の色って、本当に素敵ですよね♪

リク君暖かそう(●^^●)可愛い~♪
by (2007-12-23 15:06) 

berry

□お茶屋さん
はじめまして、こんばんは。nice!を有難うございます♪

□和音さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
一緒にお散歩気分を味わっていただけて嬉しいです~(^^)
冬の散歩も苦じゃないのは、朝の空の美しさのお陰ですね。
リクの冬服似合っていますか?この服を見せるとお散歩の時間と分かるみたいで、
着せてくれるのをうずうずしながら待っているんですよ。可愛いものです~(^^ゞ

□マリャックさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
野葡萄は本当に宝石のようにキレイですね。
どうしてスカイブルーになるのか、とても不思議です~。
自然に出来た色というのは特別の美しさがありますね(^^)

□うっちぃさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝の空は本当になんとも言えない美しさですね。
私はすっかりトリコになっています~(^^*
うっちぃさんも早く目覚めた朝などは、是非眺めてみて下さい~。
海も近いのですが、うちの辺りはどっちかというと山のそばかな?
散歩コースにしている山沿いの道からは、海がちらっとだけ見えます(^^)
自然が作り出す色は本当に素敵ですね♪
リクもしっかり暖かくしてお散歩です~。似合ってるといいんですが・・(^^ゞ
by berry (2007-12-25 21:43) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
沢山沢山のお花に囲まれて楽しいクリスマスを送られましたか?。
我が家は嵐が去って今は静か~~~~~~~~~~です、 笑
by お散歩爺 (2007-12-26 06:55) 

berry

□旅爺さん
こんばんは。再訪とコメントを有難うございます♪
クリスマスは聖歌などを聴きながら、家族で楽しく過ごしました~。
旅爺さんの家には、可愛いサンタさんが来たみたいですね(^^)
クリスマスは家族でワイワイ過ごすのが一番ですね♪
by berry (2007-12-27 00:09) 

berry

□HALさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-12-27 23:27) 

berry

皆さんへ

今年ももうすぐ終わりです。
毎年思いますが、一年ってはやいですね。
しめ飾りや鏡もちの準備もでき、我が家でもなんとかお正月が迎えられそうです。
大掃除がまだ中途半端なんですけどね;; 

この一年、たわいない早朝散歩記録にお付き合いくださって有難うございました。
拙いブログにもかかわらず、
いつもnice!や温かいコメントをくださった皆様をはじめ、
隠れ常連さん(いるかしら?^^; )、
一度でも足を運んでくださった方、
その全ての皆様に心から感謝いたします。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ素晴らしい新年をお迎えください(^o^)/
by berry (2007-12-28 00:17) 

葉っぱ ホントにキツネみたいですね。
キツネが頭にのせて化けたのかな。
お空の色が美しく、沢山見れてうれしいです。
可愛いお花や木の実の写真に、野原を描きたい気持ちをくすぐられました^^
by (2007-12-28 17:15) 

ハートの葉っぱがかわいらしいですね。
今年ものこりあとわずかですね。
よいお年をお迎えください。
by (2007-12-28 18:08) 

berry

□すずめさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
過去記事にもいっぱいnice!を有難うございました。
本当にキツネが化けていたら楽しいですね(^^)
すずめさんが描く野原は、きっと温かさでいっぱいな気がします~。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)

□jinraumさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
こんな形の葉っぱもあるのですね。とても不思議です~。
いよいよ2007年も終わりですね。
jinraumさんもよいお年をお迎えください(^^)
by berry (2007-12-28 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。