SSブログ

やっと晴れた♪(&5月のまとめ) [早朝散歩]

P7260023-1.jpg
晴れました! 朝、晴れたのは、実に11日ぶり♪
でも晴れてたのは早朝だけで、数時間後には再び曇り空に・・・。
梅雨明けしたなんて信じられないくらい毎日お天気が悪くて、全然夏っぽくないです~。
気温も低めで、いまだに夜は毛布かぶって寝てます・・・(θ_θ)


P7240016-1.jpg
なんだか、もう紅葉が始まってるんですけど・・・??

P7130016-2.jpg
モンキチョウ(紋黄蝶)がいました♪
シロツメクサの近くにいることが多い蝶です。
早朝は、まだ葉っぱにとまってお休み中です~。

P7060007-1.jpg
よいしょっ。
今月で15歳になったリクには、小さな段差もきつくなってきたようです。
ゆっくりでいいから気をつけて歩いてね。
最近は散歩距離もだいぶ短くなってきています。



↓現在、散歩道でははこんなお花が咲いたり、実が生っています♪
P7070020-2.jpg
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)

P7130009-2.jpg
ムラサキシキブ(紫式部)
花言葉は「聡明」

P7150039-2.jpg
ダイコンソウ(大根草)
まるっこい花びらが可愛い~。黄色いお花は見ていると元気になりますね♪
花言葉は「満ちた希望」「前途洋々」

P7060009-2.jpg
ノビル(野蒜)
ひょろ~んと伸びた姿が可愛いお花ですね。
別名は「ネビル(根蒜)」

P7070046-2.jpg
ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥)
今年はお花の色がいつもより濃く感じます。
花言葉は「人生」

P7130018-2.jpg
クマノミズキ(熊野水木)
そろそろ花期は終わりのようです。

P7050011-2.jpg
マタタビ(木天蓼)
別名は「ナツウメ(夏梅)」
こちらもそろそろ花期は終わりのようです。

P7030002-4.jpg
ヤマグワ(山桑)の実
今年は豊作です♪一粒いただきました(^^)

P7080007-2.jpg
ニガイチゴ(苦苺)の実
こちらは今年は不作。

P7230016-1.jpg
オニグルミ(鬼胡桃)の実
地面に幾つか落ちていましたが、今年はどうも不作の様子です~。

P7200026-1.jpg
ヤブカンゾウ(藪萱草)
まだ花期に入ったばかりです。見頃は8月かな?
今年こそはちゃんと開いている姿が見られるといいなぁ。
別名は「ワスレグサ(忘れ草)」
花言葉は「悲しみを忘れる」


他には、
アジサイ(紫陽花)、シロツメクサ(白詰草)、ノリウツギ(糊空木)、ハキダメギク(掃溜菊)、
ヒメジョオン(姫女苑)、ユキノシタ(雪の下)、オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)、ドクダミ(毒痛み)
などが咲いています。
咲き始めてきたのは、ヒルガオ(昼顔)、オオハンゴンソウ(大反魂草)、ヒヨドリバナ(鵯花)、
リョウブ(令法)、ツユクサ(露草)かな。

お花写真は、そのうち季節ごとにまとめたいと思います。



**===============================================**

以下からは5月のまとめです。
というよりも、記事にしそびれた画像を並べただけですが(^^;
5月は、雨、曇り、霧の朝が多かった気がします。

**===============================================**
P5010009-2.jpg
5/1

P5010033-3.jpg
これも5/1

P5020027-1.jpg
5/2

P5020049-1.jpg
これも5/2

P5050021-1.jpg
5/5。霧~。

P5060075-1.jpg
5/6

P5070056-1.jpg
5/7

P5090056-1.jpg
5/9。リクの耳に綿毛が♪

P5130032-1.jpg
5/13。飛行機雲~。

P5150023-1.jpg
5/15

P5160013-1.jpg
5/16

P5200006-1.jpg
5/20。風が強くて、リクのカッパもめくれてしまいました。

P5210041-1.jpg
5/21

P5270005-1.jpg
5/27

P5270047-1.jpg
これも5/27。残月♪

may2.jpg
そして、5月の朝空一覧表♪


以上です。
いつも画像が多めでスミマセン;;


また久しぶりの更新となってしまいました。
皆さんのブログにもまたすっかりご無沙汰していますが、お元気でいらっしゃるでしょうか。
相変わらずブログの時間が取れ無いので、またしばらく更新をさぼってしまうと思いますが、
気長にお付き合いくださると嬉しいですm(__)m


今回もまたコメント欄は閉じますね。
皆さんのところには時間を見つけながらお伺いしたいと思っています。
皆さんの周りでは今どんな夏の光景が広がっているのでしょう~。
それぞれの夏を満喫しましょうね(^^) 私はいつも通り、家でリクとお留守番組です~。

最後まで読んでくださって有難うございました。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/

タグ:早朝 散歩
nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。