SSブログ

今年もスミナガシに会えました♪(&6月のまとめ) [早朝散歩]

P8180027-1.jpg
今朝(8/18)の空。
朝の空は心の栄養剤です。今日もがんばるんば~と気合を入れますo(^o^)o
ひんやりした空気に、早くも秋の気配を感じるようになってきましたよ。

最近はコウモリがビュンビュン飛んでいる中をお散歩です。
あまりに低く飛ぶので、ぶつかってきそうでビクビク。からかわれてる気分です(^^;

P7310026-1.jpg
スミナガシ(墨流し)
今年も会えました♪
いつまでも見ていたくなるくらい本当に綺麗な蝶です。
風流な名前も素敵ですよね~。タテハチョウの仲間です。

P8140069-2.jpg
アオバセセリ(青羽挵)
初めて撮りましたよ♪
茶色っぽい地味な色が多いセセリチョウの中では、とびっきり綺麗な蝶です。
私の写真じゃ綺麗さが伝わらないのが残念・・・。

P8060002-1.jpg
これはヤブキリかな?
その名の通り、藪にいるキリギリスで、大型です。
セミなどにも襲いかかり捕食するという結構荒っぽい性格です。

P8080021-1.jpg
クルミの殻が落ちていました。
リスが食べたのかな?

P8100008-2.jpg
リクは念のため犬用の虫除けスプレーをふってお散歩です♪


↓現在、散歩道ではこんなお花たちが咲いています♪

P8080023-1.jpg
クズ(葛)
秋の七草の一つですね。綺麗なお花ですが、つる性の植物で、繁殖力が強い強い!
只今散歩道では、アレチウリ(荒地瓜)と2大勢力争いを繰り広げています(笑)
別名は、「クズカズラ(葛蔓)」「ウラミグサ(裏見草)」

P8160034-1.jpg
キンミズヒキ(金水引)
まだ咲き始めたばかりです。
別名は「ヒッツキグサ(引っ付き草)」
花言葉は「感謝の気持ち」「しがみつく」

P7300005-1.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
お花はこんなにも可愛らしいのに、やがて毒々しい姿に・・・。
別名は、「アメリカヤマゴボウ(亜米利加山牛蒡)」
花言葉は、「野生」「元気」

P8160026-1.jpg
メマツヨイグサ(雌待宵草)
萎んだお花はマツヨイグサのように赤くはなりません。

P8010050-1.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
もうそろそろ開花時期は終わりそうな感じです。
別名は「チョウチンバナ(提灯花)」
花言葉は「愛らしさ」「誠実」「正義」

P8010052-1.jpg
ヘクソカズラ(屁糞葛)
毎年見逃してばかりでしたが、やっと写真に撮れました♪
可哀相な名前の代表ともいえるお花ですね。
別名は、「サオトメバナ(早乙女花)」、「ヤイトバナ(灸花)」
花言葉は、「人嫌い」

P8010061-1.jpg
ツユクサ(露草)
別名は、「ボウシバナ(帽子花)」
花言葉は、「小夜曲(セレナーデ)」

P8010063-1.jpg
ゲンノショウコ(現の証拠)
別名は「ミコシグサ(御輿草)」「イシャイラズ(医者要らず)」
花言葉は「心の強さ」

P8020013-1.jpg
オオハンゴンソウ(大反魂草)
私よりも背が高いので、この角度が精一杯でした(^^;
花言葉は「強い精神力」

P8120038-1.jpg
クサコアカソ(草小赤麻)

P8060020-1.jpg
ヒルガオ(昼顔)
花言葉は、「優しい愛情」「絆」

P8110023-1.jpg
ギボウシ(擬宝珠)
花言葉は、「静かな人」「落ち着き」

P8100017-1.jpg
ノブドウ(野葡萄)か、キレハノブドウ(切葉野葡萄)のどちらか(^^;
花びらとおしべは早々に落ちてしまうので、花びらつきのを探すのが大変でした。
結局花びらがついているのはこれ一つしか見つけられなかったわ。なのにピンボケ・・・。

P8070023-1.jpg
エビガライチゴ(海老殻苺)の実


他には、
クサギ(臭木)、ヒヨドリバナ(鵯花)、クサノオウ(草の黄)、ダイコンソウ(大根草)、
ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥)、ヒメジョオン(姫女苑)、ハキダメギク(掃溜菊)、スイバ(酸葉)、
エゾノギシギシ(蝦夷の羊蹄)、アカツメクサ(赤詰草)などが咲いています。
咲き始めてきのは、ミズヒキ(水引)、ボタンヅル(牡丹蔓)、ヌスビトハギ(盗人萩)かな。
リョウブ(令法)、シロツメクサ(白詰草)はそろそろ終わりのようです。

最近はお散歩距離がこれまでの半分以下になっているので、出会えるお花がぐんと減りました。
それでもきっと、私が気が付いていないだけで、そっと咲いているお花はたくさんあるのでしょう。
野の花たちは、はにかみ屋さんが多いので、草陰に隠れていたりするんですよね。
これからもかくれんぼしているお花を見つけていきたいものです(^^)


==========================================================

以下からは6月のまとめです。
記事にしそびれた朝空写真ばかりですが。

=========================================================
P6040033-1.jpg
6/4

P6050024-2.jpg
6/5

P6050044-1.jpg
6/5

P6050003-1.jpg
これも6/5。正義の味方が捨てられていました・・・。

P6070012-1.jpg
6/7

P6090009-1.jpg
6/9。シロツメクサに囲まれるリクを撮りたかったんですけど、ちょっとしょぼいですね;;

P6110032-1.jpg
6/11

P6120007-1.jpg
6/12

P6130020-1.jpg
6/13

P6140035-1.jpg
6/14。これを撮った数時間後に、あの岩手・宮城内陸地震が起きました。この辺りは震度4強でした。

P6150002-1.jpg
6/15

P6160011-1.jpg
6/16

P6170002-3.jpg
6/17。キツネさんとばったり。
キツネさんもびっくりしたようで、あの歩いてるポーズのまましばらく硬直してました(^^;
可哀相なので、見なかったふりをしてそっぽを向いたら、急いで山の中に帰って行きました(笑)

P6190023-1.jpg
6/19

P6260036-1.jpg
6/26

P6270032-1.jpg
6/27

P6290004-1.jpg
6/29

june2.jpg
そして、6月の朝空一覧表♪



以上です。
いつもいつも画像が多くてスミマセン;;

また久しぶりの更新になってしまいました。いつも訪問をいただき有難うございます。
またすっかりご無沙汰していますが、皆さんお変わりはありませんか?
夏は楽しく過ごされたでしょうか?

お盆も過ぎ、急に秋の気配がやってきたように感じます。
うちの辺りは結局夏らしい日がほとんどありませんでした。
夏が無いまま秋になってしまいそうな感じです。


相変わらずブログの時間が取れ無いので、またしばらく更新をさぼると思いますが、
気長にお付き合いくださいませm(__)m

またコメント欄は閉じますね。
皆さんのところには時間を見つけながら、まとめ読みにお伺い致します。
どんな記事が更新されているでしょう?楽しみです~♪

最後まで読んでくださって有難うございました。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/



nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。