SSブログ

春への一歩♪フキノトウ♪(&12月後半のまとめ) [早朝散歩]

P3230032-2.jpg
今朝(3/23)の空。AM5:08。気温1℃。
大きな残月もキレイでした~(^^* でも写真に撮れず・・・ピンボケで・・・。


P3220016-1.jpg
最近散歩中に一番感動したのはこれです!(3/22撮影)
ロゼット状といっていいのでしょうか?
こんなにキレイな形のフキノトウは初めて見ました。感動~♪
なんだか触ってはいけない気がして、そのまま残してきました(^^;
どっちにしても、食べるには育ち過ぎかな?このままお花になってほしいです♪
最近は連日、フキノトウを採りながら散歩しています♪
今年は昨年よりも発見率が高いです~。皆さんはもう味わいました?

P3100023-1.jpg
落ちていたコナラのどんぐりから根が出てる!(3/10撮影)
これを発見した時もいたく感動しました♪
発見してから毎日のように様子を見ていますが、まだ大きな変化はないです。
芽が出て、やがてはコナラの樹へと成長するのでしょうか?わくわくします(^^)

P3220018-1.jpg
リクも服を着なくて大丈夫な日が増えてきました。この日は少し寒かったので着用~。

P3170002-1.jpg
なぜか、少し傷みかけたようなミカンが並べてありました・・・。(3/17撮影)
でも、こんなところに置きっぱなしにしてたら、熊がでてくるよ~!!
このすぐ近くで熊を見たことがあるだけに怖いです(>_<)
ちなみに、左からぬっと出てるのはリクの鼻です・・・。みかん大好きわんこなので気になるようでした(^^;



↓以下からは、長期間更新をさぼっていた間のまとめです~。
数記事に分けてまとめたいと思っています。今回は「12月後半のまとめ」です。
どうぞ冬を思い出して懐かしんでください(^^)

■■■2007年12月後半のまとめ

Pc210105-2.jpg
いつもアオサギがいる川に、違う種類のサギが1羽立っていました。ダイサギ??
2月の始め頃までこの川にいたけれど、いつの間にか姿を消しました。また来てくれるかな?

Pc150030-2.jpg
12月にヘビイチゴを見たのは多分初めてです。
近くでは春の花のオオイヌノフグリも咲いていてびっくりしました。


Pc170027-1.jpg
12/17

Pc190043-1.jpg
12/19

Pc200025-1.jpg
12/20

Pc210040-1.jpg
12/21

Pc210086-1.jpg
これも12/21

Pc210057-2.jpg
これも12/21。
私のデジカメじゃキレイに見えませんが、雪が朝日に染められキラキラ光ってキレイでした。

Pc240044-1.jpg
12/24

Pc250082-1.jpg
12/25

Pc260030-1.jpg
12/26

Pc260033-1.jpg
これも12/26。カーブミラーも朝日を見つめています♪

Pc270023-1.jpg
12/27

Pc310006-1.jpg
12/31




以上です。
最後まで読んでくださって有難うございました。
次回は「1月のまとめ」になると思います。


こちらでもやっと春の第一歩を踏み出し、お花も咲き始めてきました。
目に付いたものだけでも、マンサク、ヤブツバキ、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ヒメオドリコソウ、カキドオシがちらほら咲いています♪
梅ももうすぐ咲きそうな感じです~。
皆さんのところではいかがでしょう?春を満喫したいですね~。

ではでは、おやすみなさい~(^o^)ノ




タグ:散歩 早朝
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
本当に綺麗な蕗の薹~ 一寸食べるには時期が過ぎているようですけれど~^^
昨日蕗の薹の天麩羅を食べ過ぎたmimimomoです。このところ高くて手が出なかったのが、
いきなり安くなって、柔らかそうな蕗の薹が30個くらい入って400円弱。即購入。で、食べすぎ(><)
リクちゃん、おみかん好きなんだ^^ 可愛いね~ お鼻突き出しちゃって~~~
冬のお空は澄んでいて綺麗ですね~ でもお散歩寒かったでしょ^^
フラサバソウも咲いていますか・・・わたくしも見に行かなくちゃ~
カキドオシはこの辺りではあまり見かけないですね~ 
そろそろ高尾に行かないとね~いろんな山野草に会いに・・・
by mimimomo (2008-03-24 05:35) 

みほ

蕗の薹は 太陽のようですね♪ 
とっても素敵(〃▽〃) 
へびいちごさんも 宝石のように輝いているし
でも 私的には ミラーに写した夕陽が一番お気に入りです♪ 
by みほ (2008-03-24 08:35) 

SilverMac

ブログもさぼるとさぼり癖が付くようですね。(*_*)
by SilverMac (2008-03-24 15:56) 

Appledesu

12月後半分、一度に素敵な写真観れちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
こんな風に写すものなんですね〜何を主体に撮っていいのかもまだ、よくわからないんです〜とっても素敵でした♪
by Appledesu (2008-03-24 17:34) 

murasawa

綺麗な形のフキノトウですね~
by murasawa (2008-03-24 17:40) 

むらさき

タラの芽やふきのとう、春の香りが大好きで
食べる事、考えてばかり・・・・・・・^^;
でも、精一杯開いた姿も見せてもらわないと・・・ですね。
元気が出ます。
命をもらっているんですよねぇ 食べる事って・・・

神秘的な空やキラキラ光る朝日の中の雪、自然の宝石だ~~~♪
by むらさき (2008-03-24 19:53) 

kimiko

フキノトウ・・ほんと形が美しい~!
枯葉の中で芽吹いてるのを発見すると嬉しくなりますね♪
by kimiko (2008-03-24 22:32) 

ムーミン

綺麗な形のフキノトウですね。
何かそっとしておきたいって気持ち、分かります~。
私も庭のある数個は観賞用です^^

キラキラした朝日、素敵ですね♪
by ムーミン (2008-03-24 22:43) 

きまじめさん

こんなに形の整った蕗の薹、写真で拝見しても感動してしまいますから、
実物を見つけたときの感動は大変だったと思います。
太陽の写真は皆 神秘的なものばかり。
バックミラーの中の朝日が素敵です。
by きまじめさん (2008-03-24 22:46) 

berry

□mimimomoさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
その量で400円弱はお買い得でしたね!
何個でも食べられそうなくらい美味しいですもんね。
私も食べすぎるくらいもっと食べたいです~(^^)
リクはみかん大好きなんですよ♪犬は柑橘類が嫌いなはずなのに不思議です。
フラサバソウ、まだ早いかなと思いながら見に行ったらもう咲いていましたよ♪
高尾、いいですね~。今はどんなお花が咲いている頃かしら?
山野草たちの写真をまた楽しみにしています(^^)

□みほさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
蕗の薹、ぱあっと開いて、本当に太陽のようですね。
お見事!と拍手したくなります(^^)
季節外れのわりに、ヘビイチゴも鮮やかな色で綺麗でしたよ~。
ミラーの反射、私も気に入ってます♪
まぶしいほどの輝きが美しい~♪

□ヒロシさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□SilverMacさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
えへっ(*^-^*) と、笑ってごまかしたくなります~。
何事も、さぼり癖って一度付くとなかなか直らないものですね(^^;
今日こそは今日こそはと思いながらも、なかなか更新作業が進まないです。
これからもスローペースだと思いますが、よろしくお願いします(^^)

□Appledesuさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
写真観て下さって有難うございます~。
朝の空に魅了されてから、
日記代わりのように、朝の空だけは毎日撮っています♪
Appledesuさんの写真も素敵ですよ~。
もこちゃんとみっちゃんの可愛い姿をまた楽しみにしています(^^)

□murasawaさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
フキノトウ、こんなに綺麗な形のものは初めてで感動しました。
まだ緑少ない山の中で、鮮やかな黄緑色がまた綺麗で
目を奪われるものがありました(^^)

□むらさきさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
フキノトウ、食べた瞬間に口の中に春がきたような気持ちになりますね。
タラの芽もそろそろ顔を出す頃でしょうか?春の味覚、堪能したいですよね(^^)
そうですね、忘れがちですが、食べることって命をもらってるってことなんですよね。
もっと感謝の気持ちをこめて「(命を)いただきます」って言わなきゃいけませんね(^^)
自然の宝石、ほんのわずかな時間だけしか見られないけれど、
そこがきっとイイのでしょうね♪

□kimikoさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
フキノトウ、本当に美しくて見惚れてしまいました。
誰かに見つかって摘まれたり踏まれたりしないことを祈りたいです。
春の小さな芽吹きはとても嬉しい気持ちになりますね。
これからぐんぐん成長していく姿も楽しみです(^^)

□ムーミンさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
こんなに綺麗なフキノトウは初めて見たので感動しました。
そっとしておきたい気持ち分かってもらえて嬉しいです~。
あのまま誰にも見つからずお花を咲かせてほしいです。
そのうちまた様子を見に行ってみようかな(^^)
ムーミンさん家のお庭にはフキノトウがあるのですね!いいなぁ。
観賞用もあるなんて素敵ですね~♪

□きまじめさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
こんなにまるく大きく広がるなんて・・・本当に感動しました。
発見した時は一人で大騒ぎでした(^^ゞ
12月後半は綺麗な空が多く、なぜか直視できる太陽も多かったです。
最近はここまでの空にはあまり会えなくなりつつあります。
やっぱり空が一番綺麗に見えるのは、空気が澄む冬なのかもしれませんね。
朝日を見つめ佇むミラーは何を思っているかしら(^^)
by berry (2008-03-25 01:06) 

風子

こんなに綺麗に開いたフキノトウは見たことがないですね。^^
踏まれず自然のままだからでしょうか?
自然の生き物は愛おしいですね。
リク君も動物的感覚で、春の訪れを感じているのでしょうね。(笑)
朝日の力は何ものにも変えがたいですね。^^
ありがたい(笑)



by 風子 (2008-03-25 09:57) 

るなねこ。

berry さん。 おひさしぶりでーす!

どんぐりから 芽が出ている写真!
すごいですねー! 成長が楽しみですね^^

バッケ かわいい。w 
by るなねこ。 (2008-03-25 16:01) 

paw

気持ちのいいお写真たくさんありがとうございましたぁ~~^^
by paw (2008-03-25 18:39) 

HAL

伊豆では野生のリスがミカンを盗んできたあと、納屋の屋根の上とかに並べてたっけ。。。
by HAL (2008-03-26 00:15) 

旅爺さん

夜明けの空に夕焼けは私も大好きで写してます。綺麗ですね。
冬にイチゴが赤くなるまで育つなんて信じられません。
どんぐりの芽出しは私も昨日沢山見ました、育て~・・と祈りましたよ。
by 旅爺さん (2008-03-26 07:11) 

すずめ

みんな美しいけど、12/19と12/25のお空 とくに好きです!
私の祖母が飼っていたジョンもミカンが好きでしたよ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-03-28 18:09) 

berry

□風子さん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
こんなにキレイな形のフキノトウは珍しいですよね。
他のフキノトウたちとはあきらかに違う存在感でした(^^)
朝もだいぶ暖かくなってきて、リクもお散歩が楽になってきたかな。
リクはきっと私よりもはやく春を感じていることでしょう。
毎日ちゃんと来てくれる朝日は本当にありがたいですね(^^)

□るなねこ。さん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
どんぐりにはびっくりしました。
どういうふうに成長していくのか楽しみです~。
バッケ、天ぷらにバッケ味噌に・・・たくさん味わいたいですね(^^)

□pawさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝のすがすがしさを感じてもらえたら嬉しいです~。
こちらこそ見て下さって有難うございました(^^)

□yukoさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□HALさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
え!リスってそんなことをするんですか!
でも、あの器用そうな手なら納得できるものがありますね。
もしかして、このミカンもリスの仕業だったりして・・・
並べてる姿を想像すると、なんだかカワイイ(^^*

□nyanさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□旅爺さん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
夜明けや夕焼けって、昼間とは違う美しさがありますね。
毎日違う表情を見せてくれるところもいいですね(^^)
12月にヘビイチゴってやっぱり変ですよね。びっくりしました。
どんぐりの芽出し、私は初めて見ましたよ。
どんぐりって動物たちの食糧というイメージしかなかったので、驚きと感動です。
大きく育ってくれるかわくわくドキドキです(^^)

□xml_xslさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□月夜さん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□fultistさん
はじめまして、こんばんは。nice!を有難うございます♪

□たねさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□kemmさん
はじめまして、こんばんは。こちらにもご訪問とnice!を有難うございます♪
昨日は、フォトの方で素晴らしいお写真を拝見させていただきました。
これからも楽しみにしています(^^)

□TOMOさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□すずめさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
12/19の空は、分厚い雲の隙間から舞台のスポットライトのように金色の光が射して
とてもキレイでしたよ~。
あの光の中から、天使が降りてくるんじゃないかと本気で思いました(^^)
リクの他にもみかん好きなワンちゃんがいたなんて嬉しいです!
美味しそうに食べるので、ついついたくさんあげ過ぎてしまいます(^^ゞ
by berry (2008-03-28 23:33) 

らっこ

私も、どんぐりから根が出てる所を見かけましたよ。
by らっこ (2008-03-29 19:28) 

花IKADA

12月のおまとめ楽しく拝見しました!
フキノトウが美味しそうですが開いたら食べられないのですか?
リクちゃんもお元気そうですね(^^)!
by 花IKADA (2008-03-31 18:17) 

berry

□Krauseさん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます♪

□らっこさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
どんぐりから根、らっこさんも見ましたか(^^)
私は初めて見たので感動しました~。
でも、まだ芽の方が出てこないので心配です。
育ってくれることを祈りたいです。

□花IKADAさん
お久しぶりです、こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
フキノトウは、この写真くらいなら食べられないことはないと思いますが、
もしかしたら苦味が強いかもしれません。
私は蕾よりも少し開いたものの方が好きです(^^)
私の母などは、昔、もっと成長したものを美味しそうに食べていた記憶があります。
人によって好みの味の成長具合がありそうですね(^^)
お蔭様でリクも元気にしています~♪

□HALさん
こんばんは~。再び有難うございます(^^)
by berry (2008-04-02 23:10) 

berry

□ちむさん
お久しぶりです~。いつもnice!を有難うございます(^^)

□春分さん
こんばんは~。いつもnice!を有難うございます(^^)

by berry (2008-04-05 23:07) 

侘び助

ブローチのような蕗の薹・・・
こならの芽吹きも力強く・・・春の息吹が~
by 侘び助 (2008-04-06 16:12) 

うっちぃ

お久しぶりです(●^o^●)お元気ですか?
更新をとっても楽しみにしていました!が・・・
まだ不具合なのでしょうか・・・berryさんの更新にNewが表示されなくて、
berryさんどうしてるかなぁ~って今見に来たら更新されてて
とっても嬉しかったです!(^^)!♥

berryさんのお陰で、朝寝坊の私もあんなにキレイな朝日を
見て、こんなにも感動する事ができます(^^♪
本当にいつも素敵な記事をありがとうございます!!
リクくんも暖かくなってきて嬉しいね(^^)

熊!!??マジですかΣΣ(゚д゚lll)
なんか心配になってきたです 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
大丈夫ですよね?berryさん十分に気をつけてお散歩してくださいね!!!


by うっちぃ (2008-04-10 16:33) 

berry

□侘び助さん
こんばんは。こちらにもnice!&コメントを有難うございます♪
蕗の薹、本当にブローチのようにキレイでしたよ(^^)
春の訪れは、わくわくした気持ちになりますね。


by berry (2008-04-10 21:52) 

berry

□うっちぃさん
お久しぶりです~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
更新通知なんだか変ですよね(T_T)
ともあれ、楽しみにしていてくださって光栄です。
拙い写真ばかりですが、一緒に早起きした気分になってもらえたら嬉しいです~。
リクにとって、やっといい季節がきました(^^)

うちの辺りは熊が出るんですよ~(>_<)
私も一度だけ遭遇したことがあります。
熊よけの笛を持ち歩いているので、大丈夫ですよ。た、多分(^^;
お気遣い有難うございます(^^)


by berry (2008-04-10 21:56) 

berry

□JAKiEさん
こんばんは。こちらにもnice!を有難うございます♪

by berry (2008-04-21 23:59) 

berry

□田吾作さん
こちらにもnice!を有難うございます♪

by berry (2008-05-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。