SSブログ

後ろからついて来るものは・・・(&1月のまとめ) [早朝散歩]

P4050018-1.jpg
今朝(4/5)の空。
太陽が顔を出す位置もだいぶ変わってきました。
今朝は、今シーズン初めてウグイスの鳴き声を聞きましたよ(^^)

P4040027-1.jpg
ウメがやっと見頃を迎えました♪
他には、スイセンやレンギョウなどが咲き始めました。ツクシもぽつぽつと。
サクラはまだのようです。

P4010011-1.jpg
ふと後ろを振り返ったら、ニホンカモシカ君がついて来ていました♪(4/1撮影)
この日はもう一頭別のカモシカと、さらにキツネにも出会いました。

  ※昨年のカモシカ君(記事)>> (写真のみ)>>


P4010019-1.jpg
久しぶりに拾ったのは、リスのエビフライ♪(4/1撮影)
リスのエビフライとは、リスが食べた後のマツボックリの姿です。
最近やけにたくさん見かけ、一箇所に10~20個ずつかたまって落ちています。
野生のリスにとって、マツボックリは何番目に好きな食べ物なのかしら?
そして1番は何かしら?・・・なんて、ふと疑問に思いました(^^;

P3240003-1.jpg
冬服ももう着納めかな。



*===================================================*
↓以下からは、1月のまとめです。
路面凍結はあったものの、大雪に悩まされる日もなくて楽な冬でした。
*===================================================*

■■1月のまとめ

P1060027-2.jpg
昨年は来なかった白鳥が、今年は飛来しました♪
もう来てくれないのかと思っていたので嬉しかったです(^^)

P1060030-3.jpg
やがて、子供たちの飛ぶ練習なのか、
毎朝ほぼ同じ時間に川の上空をくる~っと旋回して飛ぶ姿を見かけるようになりました。
そんな姿を見かけるようになって一週間ほど過ぎた2月中頃に、姿を消しました。
次の冬もまた来てくれるかな(^^)

P1150029-1.jpg
今年も見つけました♪ウスタビガ(薄手火蛾)の繭です。
やけにいっぱい落ちていましたよ。
ほんとに綺麗な色のゆりかごですね♪
ウスタビガはかなり大型の蛾で、晩秋に羽化します。
からっぽの繭は平気ですが、蛾が苦手な私は絶対に家主には近寄りたくないです(>_<)

P1010079-1.jpg
タチカンツバキ(立寒椿)
サザンカ(山茶花)の園芸品種で、通称「タチカン」とも呼ばれるそうです。
以前、ここにお庭の綺麗な家が建っていたのですが、砂防ダム建設のために家は取り壊しに。
その時に残されたお花です。
育ててくれる人がいなくなっても、こんなに力強く生きています。

P1010085-1.jpg
雪はちょっと重そう・・・

P1010083-1.jpg
硬い蕾もキレイですね♪


P1010049-1.jpg
1/1。初日の出~♪

P1030059-1.jpg
1/3

P1040073-1.jpg
1/4

P1060035-1.jpg
1/6

P1070013-1.jpg
1/7

P1100031-1.jpg
1/10

P1140006-1.jpg
1/14

P1200033-1.jpg
1/20

P1210020-1.jpg
1/21

P1240034-1.jpg
1/24

P1240058-1.jpg
これも1/24

P1250010-1.jpg
1/25

P1280013-1.jpg
1/28の朝、突然あった落書き。
最初「右」って読んでしまい、何かあるのかと右側を覘いてしまいました。
宝探しゲームじゃなかったのね(^^;

P1310016-1.jpg
1/31

jan1-4.jpg
1月分をカレンダー式にしてみました♪がんばって1年分作ってみたいなぁ。


最後まで読んでくださって有難うございました。いつも長々とスミマセン;;

最近は寝坊してばかりで朝はバタバタ大忙しです(+_+)
でも散歩には絶対に行くのだ!リクのため、私自身のエネルギー補給のために♪

それでは、おやすみなさい~(^o^)ノ




nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 33

らっこ

私も、ウグイスの鳴き声ききましたよ。
カレンダー凄いですね。
1年分のカレンダー、期待しています。
私は、1月〜12月の富士山カレンダーを作りたいですが、
もう何年も、出来ていません。あと、何年かかるか・・・^^;
by らっこ (2008-04-06 00:14) 

摩亜

はじめまして。
とても綺麗ですね。
冬の朝の、夜明け少し前の色がとても好きなんです。
なかなか自分では起きられないので、良い写真を見せて頂きました。
眼福です(^-^*)
by 摩亜 (2008-04-06 01:32) 

SilverMac

早起きは苦手ですね。カレンダー、グッドアイディアです。
by SilverMac (2008-04-06 08:32) 

kimiko

おはようございます。

澄みきった空気が伝わってきます♪^^
朝やけの空・・ほんとうにキレイですね~!
雪がまだ残っていて、これから咲く桜が楽しみですね。
こちらは昨日がピークだったみたいで、今朝見たらもう散り始めてました。^^;
ここへ来るとリクちゃんのファッションを楽しみになりましたw
今日もカワイイなぁ~♡

by kimiko (2008-04-06 08:36) 

みほ

カレンダーとっても素敵!! 
どうやって作ったのか 教えて欲しいです♪ 
リスの落し物 ホントにエビフライだと思いますよ
去年でしたっけ? 
見せてもらったような記憶があります。。
桜もとっても素敵で 良いですね(≧▽≦)
by みほ (2008-04-06 10:45) 

HAL

「右」なんですねー

見たままの「石」かと思ったww
by HAL (2008-04-06 11:52) 

侘び助

リスの海老フリャー・・・侘びちゃんかしわの腿の骨かと思った~
カレンダー素敵です。 リク君も衣替え?
by 侘び助 (2008-04-06 16:10) 

aranjues

ニホンカモシカ君が付いてきましたって、、、ニホンカモシカといやぁ、
仮にも特別天然記念物、どんなところにお住いなのでしょう(笑)
そんな さらっと流さないで(爆)

リスの海老フライ、、海老フライなら名古屋、しかし初耳です。。
by aranjues (2008-04-06 21:11) 

きまじめさん

ニホンカモシカが道路にですか。 素敵ですね。
リスのエビフライ、昨年拝見してビックリしましたが、
今年は随分沢山見つけたのですね。
ウスタビカのまゆの緑色は葉っぱでできているのですか。
by きまじめさん (2008-04-06 23:10) 

berry

皆様、早速のご訪問、そしてnice!&コメントを有難うございます。
お返事は後ほどゆっくり書きますね(^^)

なんだかソネブロ、また重く感じるのですが・・・
それとも私のPCの調子が悪いのかしら??
皆さんのところを先にさくさく見て回りたかったけれど、
なかなかページが表示されないので今日はもうあきらめます(T_T)
それでは、おやすみなさい~。

by berry (2008-04-07 00:04) 

マリャック

ご無沙汰しておりました(^^)

引越しも終わり、ようやくインターネットできる環境が復活いたしました。
また、よろしくお願いいたします。

リスのエビフライ面白いですねぇ。

by マリャック (2008-04-07 06:09) 

風子

一年分の朝日カレンダー 是非挑戦してください。^^
1/21の写真 不思議な何かが写っていますね。
雲に光があたっているんでしょうね。
カモシカ君昨年のかもね!
リク君やberryさんのこと、友だちだと思っているのかも知れませんね。^^
もうそろそろですね桜。


by 風子 (2008-04-07 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
リクちゃんが何と言っても可愛い~ 下のお写真は『足が冷たいよ~』って言ってるみたい^^

日本カモシカがついて来る(@@ キツネにも会う・・・ さすがですね~
リスのエビフライって面白い! ほんとうにエビフライみたい。一昨日の夕ご飯だったわ~^^
朝空のカレンダー風、素敵ですね。特別のソフトかしら・・・?
by mimimomo (2008-04-07 12:25) 

ムーミン

カモシカくんは陸くんとお友達になりたのかったのかな~。
いつもと変わらない景色、綺麗ですね^^
1ヶ月分の朝空を、をカレンダーに出来るんですね。
素敵ですね、一年分出来たら素晴らしいですね!
by ムーミン (2008-04-07 12:31) 

むらさき

冬の山並み 夕日に 白い道 み~~んな
気持がしゃんとします。
1月25日の雄雄しい山肌を感じる写真 とても
インパクトがあり、ヨシッ! って気分になります。
エビフライはおかしいですね。でもそっくり!!

こちらは朝からまだ鶯の谷渡りが聞こえています。
張り切って大きな声で競っています

by むらさき (2008-04-07 12:46) 

paw

カレンダーすごく素敵ですね~~!!!!!!!!!!
大変でしょうけど是非頑張ってください^^
楽しみにしています@^^@

と、リスのエビフライ@@/
初めて知りましたし、ネーミングにもちょっと感動^^です (へへ)
by paw (2008-04-07 15:22) 

Appledesu

カレンダー素敵です〜♪一年分で来たら凄いですね^^楽しみ♪
リスの海老フライTVで見ましたぁ凄い沢山落ちているんですね
フライドチキンかと、思いました^^
by Appledesu (2008-04-09 09:07) 

berry

皆様、nice!&コメントを有難うございました。
遅くなりましたが、お返事を書かせていただきました(^^)


□らっこさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ウグイスの声を聞くと、春の訪れを感じますね。
富士山カレンダーですか!
想像しただけで、もう美しさが目に浮かぶようです。
かなり大変なことだと思いますが、是非作ってほしいです~。
完成する日を楽しみに待っています(^^)

□摩亜さん
はじめまして、こんばんは。nice!&コメントを有難うございます♪
冬の朝空は、空気が澄んでいる分特に綺麗ですよね~。
太陽が顔を出す前の、ほんの数分しか見られない色がまた美しいですよね。
朝空の撮影は、わんこの散歩がてらの日課になっています♪
目の保養にしていただけたら嬉しいです(^^)

□ヒロシさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□kimikoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
朝の清々しさが伝えられて嬉しいです~。
桜、昨年は全滅だったので、今年こそは満開になってくれることを祈りたいです。
kimikoさんの方ではもう散り始めたのですね。はやいですね~。
淋しいけれど、散っていくさまも綺麗なところも桜の魅力ですね(^^)
リクは、あと持っている服は雨ガッパくらいです(^^;
いつかお披露目したいと思います(笑)

□SilverMacさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
早起き、好きな人の方がやっぱり珍しいですよね(^^ゞ
私は好きなわりには、寝起きは悪いです・・・。
なんとなくカレンダー風にしてみましたが、一年分に挑戦してみようかなと思います(^^)

□みほさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダーは、31日分の縮小した画像を、お絵かきソフトで貼りあわせて作りました。
と~て~も~疲れました(^^;
昨年のエビフライ、憶えていてくださって嬉しいです!
何度見てもエビフライにしか見えないですよね。
人間がこんなに感動しているなんて、リス本人は知らないのでしょうね(^^)
桜前線、やっと到達しそうです~。

□HALさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
いえいえ、そのまま「石」で正解じゃないかなと思いますよ。
私は最初「右」って読んでしまい、意味が分からなかったのですが、
しばらくして、石だから「石」なんだと気がつきました(^^;
誰がなんのためにこんな落書きをしたのか・・・
でも変な言葉を書かれるよりはシンプルでよかったかな(笑)

□JAKiEさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□xml_xslさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□侘び助さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
海老フリャー、たしかにかしわの腿の骨にも見えますね。
ああ、なんだかお腹がすいてきたわ~(^^ゞ
カレンダー、一年分を目指してがんばってみます~。
リクは次の冬まで裸んぼです(^^)

□aranjuesさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ニホンカモシカは本当によく見かけるんですよ~。
家の前に立っていたこともあります。
引っ越してきた当時はびっくりしたものですが、今では顔見知りな感覚です。
慣れってすごいですね(^^;
ちなみにこの辺りは鳥獣保護区になっています~。
エビフライ、名古屋の人もびっくりな出来栄えです(^^)

□きまじめさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
あまり車が通らないせいか、二ホンカモシカ君はよく平然と歩いています~。
リスのエビフライのこと憶えていてくださったのですね。嬉しいです(^^)
最近やけにたくさん落ちているのを見かけるようになりました。
他の食糧が尽きてきたのかしら?
ウスタビガの繭は、口から吐いた糸でできているんですよ~。
葉っぱに似せることで、外敵から身を守っているようです。
すごい知恵ですね。

□M-cubicさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□nyanさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪



by berry (2008-04-09 21:16) 

berry

□マリャックさん
お久しぶりです。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
お引越しお疲れ様でした。
新しい環境、慣れるまで大変だと思いますががんばってください。
こちらこそよろしくお願い致します。
リスのエビフライは芸術作品ですね♪

□風子さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダー、一年分がんばってみようかなと思います。
そのためにも、昨年に続き、今年も早朝散歩皆勤賞を目指したいです~。
1/21の写真、何かの反射が写りこんでしまったのかしら?
カモシカ君、友だちだと思ってくれていたら嬉しいなぁ。
そのうち一緒に散歩なんかできたら素敵かも(^^*
桜、そろそろですね♪
こちらでは昨年は全滅だったので今年こそは期待したいです~。

□mimimomoさん
お久しぶりです。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
リクは雪の上はやっぱり冷たそうでした。しもやけになっちゃうかもとハラハラ;;
次の冬までには靴を履かせられるようにしたいです。
春になったら、道路の方にまで出てくる動物たちが増えてきました。
でも二ホンカモシカ君以外は警戒心が強くてすぐに逃げてしまいます~。残念。
リスのエビフライは、そっくりですよね!
お皿に載せてテーブルの上に置いてあったら間違って食べてしまうかも(^^;
カレンダー風のは、普通のお絵かきソフトで、
縮小した31日分の写真を貼り合わせて作りました♪
根気のいる作業でした~(^^;

□ムーミンさん
お久しぶりです。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カモシカ君とリクがお友だちになれたらいいなぁ。ついでに私も(^^)
いつも同じ景色を見ながらお散歩♪
でもこの景色がなぜか飽きないんですよね。不思議です~。
思い立って、カレンダー風に作ってみました♪
一年分作れたらいいなと思います~(^^)

□むらさきさん
お久しぶりです。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
冬の写真は、見ているだけでなぜか気持ちが引き締まりますね。
1月25日の山は、ここら辺で一番高い山です。
この日は特に雄雄しく見え思わずパチリ☆と。
エビフライは、知らなかったら騙されそうですよね。
鶯の谷渡り、キレイな通る声で鳴いているのでしょうね。ケキョケキョ~♪(^o^)

□pawさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダー、そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
一年分目指してがんばりたいです~。
リスのエビフライは、もともとはテレビ番組がきっかけで知ったのですが、
びっくりするくらいにそっくりですよね。
他には「森のエビフライ」という呼び方もあるらしいですよ(^^)

□こけもも:さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□イリスさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□ちむさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□Appledesuさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダーよかったですか?がんばって一年分作ってみたいです~。
リスのエビフライ、私も、もともとはTV番組で知ったんですよ。
実際に見てみたいと思い、何気なく松の木の下を見回したら、
本当に落ちていたので感激しました。
最近やけにたくさん落ちているんですよ。他の食糧が無くなったのかな?
たしかにフライドチキンにも見えますね。香ばしそうなキツネ色が美味しそうです(^^)

by berry (2008-04-09 21:33) 

うっちぃ

わぁ~なんてきれいな朝日.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
素敵なカレンダーですね!!すごいです~♥
お陽様の回りのオレンジ色と、それを囲む青♪
毎日色や感じが違うんですね!!本当にきれい(*^_^*)
リスの海老フライ( *´艸`)クスクス ほんとに海老フライみたい~!!
つばきもきれい☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
暖かくなってきたので、色んな色のお花が咲いて、
写真撮りまくりたくなっちゃいますよね(^^♪
本当にいつも素敵な記事をありがとうございます(*^^*)
by うっちぃ (2008-04-10 16:47) 

berry

□うっちぃさん
こんばんは。こちらにもnice!&コメントを有難うございます♪
毎日毎日違う色を見せてくれる空って、本当に不思議ですね。
早朝の空の美しさは地球の宝です(^^*
リスのエビフライ、本当にそっくりですよね。リスさん器用♪
お花も次々と咲き始めましたね~。
見ているだけで気持ちが明るくなります。
こちらこそ、いつも読んでくださって有難うございます(^^)
by berry (2008-04-10 22:21) 

HAL

ウスタビガの繭...

ナヌカザメの卵とそっくりな形ですね!!
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08

見比べてみて!!

自然は面白い(^_^)
by HAL (2008-04-11 01:22) 

TOMO

カレンダー綺麗ですね!
リスのエビフライは
ほんと似てますね(笑
by TOMO (2008-04-11 15:30) 

berry

□HALさん
こんばんは~。再コメントを有難うございます♪
ナヌカザメの卵、見ましたよ!本当にそっくりな形で思わず興奮です!(^^)
「人魚のサイフ」と呼ばれているのですね。ネーミングがまたイイですね♪
がま口財布の形って、自然界では人気があるのかもしれないですね。
やっぱり外敵から身を守りながら成長するのに適している形なのかなぁ。
山と海の生き物に、生きるための共通の知恵が・・・スゴイです~。
自然って本当に面白くて興味が尽きませんね。
素敵な情報を有難うございました(^o^)

□TOMOさん
こんばんは~。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダー、そう言ってもらえると、
がんばって作ってみた甲斐がありました~(^^)
リスのエビフライは、女の子のおままごとにも使えそうですね♪
リス本人は、「食べかす拾って喜ぶなんて、人間って変なの」なんて思ってるかも(笑)
by berry (2008-04-11 23:25) 

花IKADA

ユキ椿ですね^^
by 花IKADA (2008-04-12 19:18) 

旅爺さん

凄~~い!私の五回分位の記事です。もったいない・・・笑
我が家の周りの林で毎日のようにウグイスが鳴いてます。
緑のマユで作った服はもの凄く高いですよ。
by 旅爺さん (2008-04-13 07:01) 

minto

桜前線 到達したら また素敵なお写真見せてくださいね♡ 
by minto (2008-04-13 17:39) 

春分

いいですねー、カモシカにキツネ、緑の繭。きれいな空のカレンダー。
by 春分 (2008-04-13 18:59) 

和音

こんばんは。(^。^)
空で一ヶ月のカレンダーが素敵で、素敵で!!
この次も楽しみにしています♪
リスにカモシカまでみられるんですね。
こちらは、田植えの水田に水が入り、毎晩かえるがコロコロと鳴いています。
キジも鳴いているんですよ~。(^^)窓からキジが見られます。
by 和音 (2008-04-13 22:42) 

berry

□月夜さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□花IKADAさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ほんとに、これぞユキ椿ですね(笑)
水分の多い雪だったので、重たそうで可哀相でした。

□パルの大冒険さん
はじめまして、こんばんは。nice!を有難うございます♪

□旅爺さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ためこんでから、一気にどっさり更新してしまう癖があるようで・・・。
こまめな更新ができるようになりたいです~(^^;
旅爺さんのお庭では、ウグイスの他にもいろんな鳥たちの声が聞けそうですね♪
緑の繭で作った服が高級品だということを
昨年旅爺さんに教えていただき、びっくりしました。
服は買えそうにないので、
繭を触って、つるつるスベスベの高級感だけでも感じて満足することにします(^^)

□mintoさん
こんばんは。再コメントを有難うございます♪
桜前線、やっと到達したかなという感じです~。
ソメイヨシノはまだですが、家の前のエドヒガンが咲き始めました。
今週末にはお花見できるくらいにはなりそうです(^^)

□春分さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
いつか、キツネやいろんな動物の写真も撮ってみたいです。
でも、カモシカ君のようにじっと立っていてくれる動物って、
さすがに、なかなかいないですね(^^ゞ

□和音さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
カレンダー、がんばって作ってよかったです(^^*
この調子で一年分作れたら面白いなぁと思います。
水田の風景、四季を通してとても美しいでしょうね♪
うちの辺りには田んぼが無いので、あの美しい風景にとても憧れます~。
キジが窓から見られるなんてうらやましいです!
うちの辺りにもいるんですが、鳴き声はまだ聞いたことがありません。
やっぱり「ケーンケーン」って鳴くんでしょうか。
どんな感じなのか聞いてみたいものです~。
by berry (2008-04-14 22:29) 

berry

□☆sky☆さん
こちらにもnice!を有難うございます♪

□kemmさん
こちらにもnice!を有難うございます♪
by berry (2008-04-30 21:50) 

berry

□田吾作さん
こちらにもnice!を有難うございます♪

by berry (2008-05-14 22:28) 

berry

□るなねこ。さん
遅くなりましたが、こちらにもnice!を有難うございました。
by berry (2008-06-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。