SSブログ

朝空&10月に咲いていた花1 [早朝散歩]


今朝(11/18)の空。
初霜が降りた昨日とはうって変わって、わりと暖かい朝。
最近は、リスたちが忙しそうに木から木へ駆け回っている姿をよく見かけます。
そろそろ松の木の下で”リスのエビフライ”も見られるかな?(^^)
今年は木の実が豊作なので、動物たちも安心のようですね。


散歩の途中で、天気雨が降り出しました。
もしかして♪と期待したら、朝日に染まる山の向こうに虹が(^^)
朝に虹を見るのは珍しいです~。




ゆ~~っくりと進んでいた紅葉は、今頃やっと見頃を迎えました。


他の葉っぱたちよりも色づきが遅れていたカエデもようやくです♪


イタドリの紅葉もなかなかキレイなものですね♪


リクとカエデ。一緒に撮るのは難しいです;;



■■■朝空いろいろ(10/29~11/17)

10/31


11/03


11/04。残月と枝葉。


11/05


11/07


11/08。真っ赤な太陽が昇ってきました。しかも肉眼でもはっきりと見えました。


11/10


11/12


これも11/12。向こうの山のてっぺんに雪が。いよいよ冬の訪れです。


11/13。何の船だろう?珍しく大きめの船がたくさん浮いていたので最大ズームで。


11/14。8日同様に、肉眼でも直視できる真っ赤な太陽が。15日もまた同様。


11/17


これも11/17。初霜が降りました。
霜には、「三つの花(みつのはな)」「さわひこめ」「青女(せいじょ)」などの異称があるそうです♪




■■■10月に咲いていた花Part.1


シュウカイドウ(秋海棠)
別名は「ヨウラクソウ(瓔珞草)」
花言葉は「片想い」


ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)
鋭い棘があることを忘れて、何度もうっかり触っては「痛たたたっ・・・!」となりました(^^;
それにしても、見た目に似合わずスゴイ名前です。
由来もそのままで、鋭い棘のあるこのお花で継子のお尻を拭うという
継子いじめの意味からきているようです。
実際にそういういじめの事実があったのかは分かりませんが、
なんとも嫌な気持ちになる名前ですね。
このお花を見ると、継子いじめのイメージから、映画『鬼畜』を思い出します・・・。
別名は「トゲソバ(棘蕎麦)」


ミゾソバ(溝蕎麦)
溝に生えて、花も葉も蕎麦に似ていることが名の由来。
今まで、溝の側に咲くから「溝側」かと思っていました(^^;
別名は「ウシノヒタイ(牛の額)」←葉の形が牛の顔形に似ているので
花言葉は「純情」


ヤマグリ(山栗)
今年は、クルミ同様にあっという間に栗拾いされてしまいました。
気が付いたら残っていませんでした(T_T)
人間に負けずに、リスや他の動物たちはちゃんと拾えたかしら?


マムシグサ(蝮草)の実
足場が悪くてこれ以上は近づけなくて残念。
右下の赤っぽいものも気になります。何かの実だと思うのですが・・・。


オトコエシ(男郎花)
由来は幾つかありますが、似た黄色いお花のオミナエシ(女郎花)と関連があるようで、
昔は、白米は男性が、粟は女性が食べたことから、
白米に似た白いお花を、オトコメシ(男飯)→オトコエシ(男郎花)
粟に似た黄色いお花を、オンナメシ(女飯)→オミナエシ(女郎花)となったそうです。
別名は「ハイショウ(敗醤) 」←花瓶に活けると、醤油が腐ったような匂いがしてくるらしいです。
花言葉は「野性味」


イヌガラシ(犬芥子)でしょうか?


メナモミ(雌菜揉)


ヤマハッカ(山薄荷)
爽やかな香りがしそうなイメージですが、芳香はありません~。


シラヤマギク(白山菊)
別名は「ムコナ(婿菜)」
花言葉は「丈夫」


キンミズヒキ(金水引)
別名は「ヒッツキグサ(引っ付き草)」
花言葉は「感謝の気持ち」「しがみつく」


ミズヒキ(水引)
上から見ると赤、下から見ると白に見えることから、
紅白の紐の水引に見立てたのが名の由来。
別名は「ミズヒキソウ(水引草)」
花言葉は「喜び」


ピンクっぽいミズヒキ(水引)?
ミズヒキの盛りが過ぎる頃に入れ替わるように出現しだしたので、
てっきり、ミズヒキの咲いた後の姿かと思っていたのですが、
どうも違うらしいです。
こういう色のミズヒキもあるのでしょうか?
それともミズヒキじゃないのかしら。謎です~。


アカネ(茜)
つる性の植物。茎が四角いのが特徴です。
ずっと名前を知らずにいたのですが、今回調べて分かった時には
「あなたが、アカネちゃんだったのね!」と感動しました(^^)
名の由来は、「赤い根」からきています。
根から赤い染料もとれ、茜染めに用いられるそうです。
花言葉は「私を思って」「傷」




以上です。

今朝は暖かかったのに、夜になって雪が降り出しました。
初雪です。
冬の足音はいつでもそっとやってきますね。

相変わらず、なかなか更新できずにいますが、
いつもご訪問とnice!をいただき有難うございます。
皆さんのブログにもまた時間を見つけてお伺い致します。
いつも、まとめ読みで申し訳ないです;;

最後まで読んでくださって有難うございました。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。