SSブログ

朝空&9月に咲いていた花Part.1 [早朝散歩]


今朝(10/13)の空。
雲の帯たちが面白い表情を作っていました。空も芸術の秋ですな~(^^)
いつの間にか秋の虫たちの声も消え、朝晩はすっかり寒くなりました。
紅葉は少し遅れているものの、少しずつ進んでいます~。
川では鮭の遡上も始まりましたよ。


朝日を浴びるリク。わんこもやっぱり気持ちいいのかな?


赤とんぼの代表格アキアカネ(秋茜)も、気温の低下とともに数が減ってきました。
電線や手すりなんかに、ずら~っと並んでいる姿は和みますね(^^)


早朝散歩の顔馴染みさんたち(&リクも)。10/07に撮影。
私以外の人たちは、散歩というよりもウオーキングですね。
お二人ともいつも薄着でお元気です。
女性の方は77歳とは思えないほど歩くのも速いんですよ~。
お二人からはいつも熊の出没情報なども頂いております~m(__)m


■朝空いろいろ(9/21~10/12)

9/21


9/22。左上にぽつんと金星が♪


9/25


9/28


9/29


9/30


10/01


10/04。雲と雲の隙間が虹色に光っていました。もしかして彩雲?


10/06。いい形の三日月♪


10/07。キレイな朝日~。


10/08。まだ暗すぎる朝は、遠くに見える駅と橋の明かりがやけに温かく感じます。


10/09。ここまで焼けてる空は久しぶりに見ました。



■9月に咲いていた花Part.1


ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥)
花言葉は「人生」


オオハンゴンソウ(大反魂草)
漢字で見るとちょっとドキッとするお花ですね。
「反魂」とは、死者の魂を呼び戻すことだそうです。
先の垂れ下がった葉の様子が、死者の魂を呼び戻すかのように
手招きしてるように見えることが名前の由来だとか。怖い・・・(>_<)
花言葉は「強い精神力」


ヒメジョオン(姫女苑)
花言葉は「素朴で清楚」


ノリウツギ(糊空木)
茎の内皮の粘液を和紙作りの糊にしたことが名前の由来だそうです。
別名は「ノリノキ(糊木)」、サビタ
花言葉は「臨機応変」


オニグルミ(鬼胡桃)の実


むむっ、早速食べたのは誰?


クルマバナ(車花)
くるっと一周して車輪のようにお花がつくことが名前の由来です。
今年は咲いている数が少なかった気がします。


キバナコスモス(黄花秋桜)かな?
花言葉は「野生美」


やっと、や~っと更新できた~♪やっほい♪\(^o^)/
皆さんのブログもなかなか読むことができなくて淋しいです。
何かいいことはあったかしら?大事件はなかったかしら?
などと気になって気になって(>_<)
スローペースですが、またちょこちょこ、こそこそ(笑)お伺いさせて頂きます。
多忙さが落ち着くまでコメント機能はOFFに致します。
書きたいことがあった方はスミマセン・・・m(__)m

最後まで読んでくださって有難うございました。
皆さんも、特に気分が落ち込み気味なんかの時には
是非早朝散歩に出かけてみてください。
きっと元気が復活しますよ!(^^)

それでは、おやすみなさい~(^o^)/


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。