SSブログ

朝空&8月に咲いていた花Part.2 [早朝散歩]


今朝(9/20)の空。
ほんの数分間だけの輝きと色。
そういえば今日は「空の日」でしたね♪
来月の10日には「空を見る日」なんていうのもありますね(^^)


クンクン・・・丸太のイスの匂いが気になるリク。
何の匂いがするのかな?


「カモメのジョナサン」・・・ではなくて、ウミネコのジョナサン?(笑)
川の流れをじっと見つめて、哀愁漂っていました。
何か悩み事?帰り道を忘れたのかな?海なら、もうちょっとあっちの方だよ~。


■■■朝空いろいろ(9/12~9/19)
晴れたのは4日間だけでした。


9/13


9/14


9/15


9/16



■■■8月に咲いていた花Part.2


オカトラノオ(岡虎尾)
花言葉は「忠実」


ヤブカンゾウ(藪萱草)
一度もちゃんと開いているところを見られませんでした(T_T)
早朝に見るのは無理なのかしら・・・。
別名は「ワスレグサ(忘れ草)」
花言葉は「悲しみを忘れる」


リョウブ(令法)
若葉が食用になるので、昔、飢饉に備えての救荒用に
この木を植えることを命じた法令が出されたことが名前の由来です。
別名は「ハタツモリ(畑守)」


フジウツギ(藤空木)


ヒヨドリバナ(鵯花)かな?
ヒヨドリ(鵯)が鳴く頃に咲くことが名前の由来だそうです。
花言葉は「清楚」「ためらい」


ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
「何あれ!」と叫んでしまうくらい背が高い~。大きいものだと3メートルくらいあってびっくり。
雑草にしてはかなりの違和感があります。


お花部分をアップ。可愛い~(^^*
茎や葉っぱだけでなく、花びらにも白いうぶ毛があります。
全体的に、まるで白い粉をかぶったように見えます。


オオアワダチソウ(大泡立草)
初めて出会いました~(^^)
でもその翌日には誰かがお持ち帰りに・・・。早いお別れでした(T_T)
花言葉は「引っ込み思案」



以上です。
皆さんの周りでも見かけた懐かしいお花ばかりでしたか?
最後まで読んでくださって有難うございました(^^)

現在、ブログ時間がなかなか取れないので、
今回はコメント欄はOFFにいたします。
皆さんのブログには時間を見つけながら、またお伺い致しますね~。

それでは、おやすみなさい~(^o^)/


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。