SSブログ

朝空&8月に咲いていた花Part.1 [早朝散歩]


今朝の空。
晴れているようで、曇っているような微妙な空でした。
雲の表情が面白かったです~♪


早朝散歩を楽しんでいるのは人間だけじゃありません。
鳩の群れが大空を旋回中~。飼い鳩です。
この鳩たち、毎朝空中散歩を楽しんだら、ちゃんと小屋に帰るんですよ!偉いですね~♪


興味津々のリクと、身の危険を感じるカルガモ(^^;


ベニシジミ(紅小灰蝶)もいました。
羽化したばかりで寝ぼけているのか、突付いてもほとんど反応しませんでした(^^;


河川敷には、先日の台風で流されてきた置き土産がまだどっさり残っています。
その台風の際、増水した川に鹿が4頭流されたという話を聞きました・・・(T_T)



■朝空いろいろ(8/26~9/10)

8/26


8/29


9/4。山の向こうから、まっすぐに伸びる飛行機雲♪
お散歩していた人皆が、立ち止まって見上げていました~。もちろん私も(^^)


9/7。曇っているのに朝焼けという変な空模様。でもキレイ♪
台風が近づいていたので、風が強かったです。


9/8。台風の後はやっぱり気持ちのいい空。
写真では分からないと思いますが、
上空の塵や埃も一掃されたせいか、いつもよりも空が透き通って見えました♪


9/9。


これも9/9。
どこからか視線が・・・。シカの群れがいました♪
お食事中の間は、必ず誰かが首を伸ばして見張っているんですよね。
そんな姿に、野生を感じます。



■■8月に咲いていたお花&実Part.1
どうぞ懐かしんでください(^^)

セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)&ガクアジサイ(額紫陽花)
アジサイの花言葉は「移り気」


この色のグラデーション具合が一番好きです♪


クマノミズキ(熊野水木)
ミズキ(水木)よりも咲く時期が遅く、葉が対生なのが特徴です。
三重県の熊野で初めて発見されたことが名前の由来だそうです。


ユキノシタ(雪の下)
花言葉は「切実な愛情」


オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)
図鑑によるとジャノヒゲの名前の由来は、細長い葉をヘビの髭に見立てたからだとか。
でも、そもそもヘビには髭がないのでは??
別名の「リュウのヒゲ(竜の髭)」の方なら分かる気もしますが・・・。


ムラサキシキブ(紫式部)
紫色の果実の美しさを、源氏物語の作者である紫式部にたとえたことが名前の由来。
そっくりなお花にコムラサキ(小紫)がありますが、
葉柄のつけ根から花柄が出ているのがムラサキシキブで、
葉柄から少し離れた位置から出ているものがコムラサキだそうです。
園芸店でもコムラサキをムラサキシキブとして販売していることが多いそうで、
混同されがちなお花のようですね。
花言葉は「聡明」


ネジバナ(捩花)
やっと出会えました~♪見つけた時、「本物だ!」と叫んでしまいました(^^ゞ
別名は「モジスリ(捩摺)」
花言葉は「思慕」


タケニグサ(竹似草)
この散歩道で1、2番目に背の高い”草”です。
写真はまだ成長途中のもので、見下ろせていますが、
どんどん伸びて2Mを超える高さになります。ちなみに毒草です。
別名は「チャンパギク(占城菊)」


ナワシロイチゴ(苗代苺)の実
お花はこちら>> http://blog.so-net.ne.jp/hello777/2007-07-23


エビガライチゴ(海老殻苺)の実
写真はまだ完熟前です。



以上です。やっと更新できたわ~。
パート2もなるべく早めに・・・と思ってはいます。
なかなか「現在」に追いつけませんね(>_<)
現在、咲き誇っているお花はマツヨイグサです。皆さんの辺りではどうでしょう?(^^)

最後まで読んでくださって有難うございました。
最近はホラー風味な夢ばかり見ます。今晩はどうかな?
ではでは、これにて。おやすみなさい~(^o^)/


*****************************************************
以下は追記事です。(9/13)

いろんな方のブログで「ムコ多糖症」という難病の存在を知りました。
進行性の小児難病で、進行とともにやがて知能障害や発達障害を引き起こすそうです。
元気だった我が子が歩けなくなり、喋れなくなり・・・考えただけで胸が詰まります。
詳しくは、ムコ多糖症支援ネットワーク「ムコネット」さんのHPをご覧ください。

http://www.muconet.jp/

この病気については、現在バトンとして広まっているようです。
私もバトンのおかげで、病気の存在を知ることができたのですが、
バトン内容について誤りや問題有りとの声もあるようで、判断しかねます。
それでも微力ながら、一人でも多くの人がこの病気を知るきっかけのお手伝いになれば・・・と、
当ブログではバトンではなく、「ムコネット」さんへのささやかなリンクのみをさせて頂きました。

「ムコ多糖症」という病名が多くの人に知られますように。
難病と闘う子供たちが、きちんと適切な治療を受けられますように。
患者数の少ない難病に対する行政や製薬会社の姿勢が改善されますように。


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

おはようございます^^
伝書鳩じゃなく普通の鳩を飼っているうちがあるのですか・・・一種のペットなのかしら。
リクちゃんかもに興味津々なのね^^
お花たちも色々・・・綺麗です。アジサイのグラデーションが綺麗ですね。
ユキノシタのお写真も幻想的~~~!
by (2007-09-12 05:45) 

今宵は良い夢見られたかな 
ネジバナ 大好きなので ここで拝見できて
なんだか嬉しくなっちゃった♡ 
台風で鹿まで流されたんですか?!
びっくり!!
by (2007-09-12 08:03) 

Silvermac

ねじ花、今年初めて撮影しました。
by Silvermac (2007-09-12 09:15) 

侘び助

お花どれも綺麗に撮れていますね。
リクちゃんこんにちは・・・鹿生き延びていると良いですね?
by 侘び助 (2007-09-12 10:40) 

きまじめさん

ベニシジミ、つついても飛ばないのですか。いいですね。
私は、蝶々を撮りたくて近づいても、いつも逃げられていますので。
グラデェーションの紫陽花が綺麗ですね。
by きまじめさん (2007-09-12 22:08) 

berry

□xml_xslさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□mimimomoさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
たぶん普通の鳩じゃないかなと思いますが、はっきりとは分かりません。
でも、ペットにしてはちょっと数が多い気がしないでも・・・
しっかりしつけもされてるようですし、もしかしたら特別な鳩なのかもしれないですね。
リクは川に飛び込むんじゃないかという勢いで、カモを見つめていました。
見つめられたカモさんは、さぞ怖かったことと思います・・・(^^;
ユキノシタは少し薄暗い中で見ると、より幻想的なお花ですね(^^)

□ヒロシさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□みほさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
昨夜は変な夢を見ましたが、怖くはなかったです~(^^)
ネジバナは本当に可愛いお花ですね。みほさんも大好きなお花なのですね♪
実物にやっと出会えてとても嬉しかったです~。
来年もまた咲いてくれるかな?(^^*
台風で川がみるみるうちに増水して、
中洲(?)にとり残された鹿たちが流されたらしいんです(>_<)
無事に岸に上がって助かっていてくれたならいいのですが・・・気になります。

□SilverMacさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ネジバナ、SilverMacさんも初めて撮影されたのですね(^^)
以前から、実際に見たい見たいと思っていたお花ですが、
本当に咲いているのを見つけた時は我が目を疑いました~。
見れば見るほど、可愛くて不思議なお花ですね。

□侘び助さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
お花、なかなかピントが合わせられなくていつも何度も撮り直しています(^^;
それでもピンボケしているところが痛いです・・・
でも、それも個性ということにしておきたいと思います(笑)
「侘び助さんこんばんワン。今回は後ろ姿で失礼しますワン▼・w・▼」
鹿、本当に気になります。助かっていることを祈るばかりですね(>_<)

□きまじめさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ベニシジミやモンキチョウなどをよく見かけるのですが、
どの蝶も、つついてもモソモソ身じろぎするぐらいで、逃げないんですよ~。
羽化したばかりで頭がまだぽや~っとしているのかも(^^)
調子にのって、何度もツンツンつついてしまう悪い私です・・・
昼間の蝶は私も撮れません~(^^;
紫陽花キレイですよね♪葉っぱがちょっと紅葉(?)しているところも好きです(^^)
by berry (2007-09-12 22:51) 

むらさき

朝焼けの空、素敵ですね。
ユキノシタもタケニグサも神秘的
見覚えのある花もberry さんのグログで
拝見すると、また違った雰囲気で素敵です。
 鹿の群れに遭遇なんて 凄い!!
誰かがちゃんと見張ってるなんて凄いですね。
近頃の人間世界も見習わなくては・・・ですよねぇ

 
by むらさき (2007-09-12 22:57) 

飛行機雲の写真いいですね。
鳩の群れも朝空を気持ちよさそうに飛んでいますね^^
by (2007-09-13 10:04) 

ムーミン

お花たち、どれも綺麗ですね^^
空も素敵です~。
ユキノシタが不思議な雰囲気に撮れてますね。
お上手~。
また楽しみにしています。
by ムーミン (2007-09-13 16:01) 

berry

□むらさきさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
ユキノシタもタケニグサも、早朝だと何度撮ってもこういう感じに写るんですよ。
早朝だけの特別な神秘かしら?(^^*
お花の写真、片手撮影で苦労しているのでそう言ってもらえると嬉しいです~。
鹿の群れは度々目撃します。小さなバンビちゃんもいたりして可愛いですよ(^^)
仲間が草を食べてる間、必ず誰かが頭を上げて、周りを警戒してるんです。
信頼しあえているからこそ、安心して草を食べていられるのでしょうね。
ほんと、人間たちも見習わなくてはですよね~・・・。

□nyanさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□jinraumさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
あんなにくっきりと真っ直ぐな飛行機雲は、本当に久しぶりに見ました♪
大空を一直線に横ぎって、反対側の山の向こうへ消えるまで、
白い線は消えることなく残ったままでしたよ~。
鳩たちは本当に気持ちよさそうに飛んでいました~。
地上から見上げるしかできない人間としては、ちょっとうらやましいですね(^^)

□ムーミンさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
お花たち、綺麗に撮れてるでしょうか?(^^ゞ
野に咲くお花たちも、一つ一つ見つめると改めてその美しさに気がつきますね。
ユキノシタは不思議な神秘性があるお花ですね。妖精みたい(^^)
薄暗い中で撮ると、なぜかいつもこんな感じに写るんですよ~。
本当に不思議です~。
by berry (2007-09-13 21:10) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
お散歩コースに鹿まで見られるなんて実に素晴らしいです。
同じ位置から空や夕焼けを見てるのは爺と同じですね。
色々と写真でじっくり楽しませていただきました。
by お散歩爺 (2007-09-14 07:04) 

berry

□nicoさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□HALさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□Krauseさん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□旅爺さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
鹿は川の辺りでよく見かけます~。
エサを食べている姿は長閑で好きですが、
集団で走ってる姿は迫力ありすぎて怖いです。蹴飛ばされそう・・・(>_<)
空を眺める位置ってだいたいいつも同じになってしまいますね~。
太陽の昇る位置がズレてきたなぁとか、季節の移ろいを感じやすいですね♪
拙い写真たちを見てくださって有難うございました(^^)

□きぃ*さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-09-14 21:58) 

春分

生き物も空もいろいろてんこ盛りですね。うーむ、シカも群でいるのですね。
by 春分 (2007-09-15 16:53) 

CARRERA

8月に赤岳に登った時に、途中の道で鹿の10頭ほどの集団が道を走って横切っていきました。
こんな自然を残して行きたいと思うのですが、天敵がいないと増えすぎても困るんでしょうね!
by CARRERA (2007-09-15 18:32) 

橋げたに残る台風の痕
あぁ!秋なんだなぁと感じました。
by (2007-09-16 08:37) 

☆sky☆

鳩の群れだったのですねぇ
早朝の発見は 新鮮そのものですね
雲も 感動してしまいました^^
by ☆sky☆ (2007-09-17 00:25) 

TOMO

シカまで流されるとは・・・。
自然のチカラを見せ付けられますね。
by TOMO (2007-09-17 15:47) 

berry

□こけもも:さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪

□春分さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
こまめな更新ができずに、いつもどっさりまとめての更新になってしまいます(^^;
シカはどうも群れで行動する生き物みたいですね。
大きいのから小さなバンビちゃんまで一緒にいましたよ(^^)

□CARRERAさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
赤岳などの大自然の中で見る鹿の群れは、本当に迫力を感じることでしょうね。
鹿の増えすぎはうちの方でも問題になっていて、
この近くの山でも有害として、ここ最近は毎年のように駆除が行われています・・・。
お互いのためにも山の上から下りてこないでと願うものの、なかなかうまくはいきませんね。
野生動物との上手な共存をしていきたいですね。

□マリャックさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
台風の痕、いまだに残ったままです~。
地面がごっそりえぐられている部分もあるので、危ないです(>_<)
毎年、台風が来るたびにこの河川敷は壊れていってる気がします・・・。
空にも秋の気配を感じられるようになってきましたね(^^)

□☆sky☆さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
鳩たちが気持ちよさそうに飛んでいましたよ~。
しかも速いんですよ。ビュンビュンって(笑)
カメラで追ってもなかなか撮れなくて、なんとかマシに撮れた一枚です~。
雲は二度と同じ形が見られないと思うだけで、
目に焼きつけておきたいくらい感動しますね(^^)

□TOMOさん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
シカが流された聞いた時はびっくりしました。
無事に助かってくれていたらいいのですが・・・。
自然の力・・・こういう時にほんとに見せつけられますね(>_<)

□月夜さん
こんばんは。いつもnice!を有難うございます♪
by berry (2007-09-18 23:18) 

るなねこ。

berry さんの ブログは、癒されます。

ピンク色とムラサキ色の空。

また、いっぱい 見せてくださいね (・ω・人)゚+.☆
by るなねこ。 (2007-09-24 19:38) 

berry

□るなねこ。さん
こんばんは。いつもnice!&コメントを有難うございます♪
癒されますか?嬉しいです~(^^ゞ
朝空はやっぱりいいな~と思いながら、毎朝カメラを向けています。
私もいつも、るなねこ。さんのブログで癒されてますよ~。

□muu+さん
はじめまして。ご訪問とnice!を有難うございます♪
by berry (2007-09-25 20:45) 

berry

□田吾作さん
こんばんは。たくさんのnice!を有難うございます♪
by berry (2007-09-26 23:05) 

ちゃわ犬

まとめ読みしました
最近、朝日を見る機会が多くなり
朝焼けの空を見ながら、きれいだなぁ~ 
と思う毎日が・・・・ 写真でも綺麗なので
実際の空は、ホント素晴しいんですよね~
今日も一日ガンバろうなんて、気にさせてくれますよね^^
by ちゃわ犬 (2007-09-30 19:20) 

kimiko

お久しぶり~♪
温かいコメントにパワーを貰って復活しました!(^^)/

berryさんの美しい朝空を楽しみにしています。
by kimiko (2007-10-01 21:27) 

berry

□murasawaさん
こんばんは。たくさんのまとめ読み&nice!を有難うございます♪
そしてお疲れ様でしたm(__)m
murasawaさんも朝日を見ていらっしゃるのですね!
あの朝日の、心にまで陽が射すような素晴らしさ・・・
なんとも言えない感動で胸がいっぱいになりますよね。
本当に頑張る元気をくれますよね(^^)

□kimikoさん
お久しぶりです!そしてお帰りなさい~(^^)
復活されて嬉しいです。
でも、まだまだ無理しないでくださいね。
kimikoさんの新記事も楽しみにしています~。
by berry (2007-10-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。