SSブログ

まだ早朝散歩はお休み中 [日中]

早朝散歩はまだお休み中ですが、たまにはブログの更新をしておこうかなということで・・・(^^ゞ

P2040011-1.jpg
今朝(2/4)の空です。
といっても、ゴミを出しに外に出たついでに撮ったものです。
早朝散歩に行きたいよ~~。もう2ヶ月以上も行ってません・・・(T_T)

P1310002-1.jpg
リクは早起きすることもなく、すっかりお寝坊さんになっています。
朝8時過ぎ頃にやっと起き出します。
目もほとんど見えず、耳も遠くなっているリクには、世界はとても静かなのかもしれません。
ほぼ一日中、こんな感じでぐっすり眠っていることが多くなりました。
ちょっとやそっとの物音くらいでは全く起きません。
でも、ご飯の時間が近づくとちゃんと自分で起きるんですよ(笑)
おそるべし腹時計・・・(^^;

P2010013-1.jpg
風も無く、わりと暖かい日は、昼間にお散歩に行っています。30分程ですけど。
リクの方から散歩の催促をすることが全くなくなってしまったのは淋しいです・・・。

↓以下からは昼間のお散歩記事になります~。

P2020017-1.jpg
P2040046-1.jpg
この辺りは鳥獣保護区になっています。
この立て看板の辺りでたまにカモシカを見かけます。

P2020009-1.jpg
P2020037-1.jpg
右目はいまだに治りません・・・。ご飯の時以外はいつも閉じています。
病院の先生には、少しずつ治ってきていると言われましたが・・・うーん・・・。

P2020052-1.jpg
ま、まぶしい~。「日差し」というよりも、「日刺し」という感じでした(笑)

P2020048-1.jpg
P2040028-1.jpg
しゃくしゃく。雪はおいしいワン♪

P2040042-2.jpg

P2040044-1.jpg
ツノハシバミ(角榛)の雄花序の蕾。
春を待ちわびているのでしょうね♪

P1290064-1.jpg
こちらはもう春気分かしら♪
オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。年々咲く時期が早くなっているような気がします。

そういえば、川の方では今頃になってサケの遡上がピークになっています。
年も明けた今頃ですよ!びっくりです。
ものすごい数のサケが上流を目指して泳いでいるせいか、
川でのんびり過ごしていた白鳥が姿を消してしまいました。

P2040050-1.jpg
何気に上を見上げたら、面白いものを発見しましたよ♪(^o^)
クスサン(楠蚕)の繭です。
網状の透け透けの繭で、中のさなぎが丸見えです。
どうしてこんな網状の繭なのかしら? 不思議ですね~。
ちなみにクスサンとは大型の蛾です。怖い・・・。
(※一箇所間違った記述をしておりましたので、部分削除させて頂きました。)

※追記:
調べてみたところ、クスサンは秋には羽化するので、
この時期の繭の中は本来は空っぽらしいです。
いまだに繭の中にさなぎの姿があるのは、成長の途中で死んでしまったか、
ハチやハエなどに寄生されている可能性が高いそうです。
自然界はやっぱり厳しいですね。



以上です。


お久しぶりです。何ヶ月ぶりの更新でしょうか・・・。
なんとか目の回るような忙しさからは解放されたかな。
でも再来週からまた忙しくなります~。

皆さんのブログにもなかなか行けなくて淋しいです。
また時間を見つけながらお伺いしますので、その時はよろしくお願いいたします。
もう忘れられていたらどうしましょう・・・(>_<)

でも、こんな気まぐれなブログに足を運んでくださる方がいらっしゃることに、
いつもただただ感謝と恐縮の思いです。
本当に有難うございますm(__)m

早朝散歩がいつ再開できるか分からないので、
次の更新もまた遅れると思いますが、気長にお付き合いくださると嬉しいです。



最後まで読んでくださって有難うございました。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/


snowman.jpg
ナンテン(南天)の葉と実で作ったミニ雪だるま♪


タグ:散歩
nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

早朝散歩はお休み中です|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。