SSブログ

早朝散歩はお休み中です [早朝散歩]

Pb110139-2.jpg
今朝の空・・・ではなく、今回は11/11の朝空です。
実は11/19日以降、早朝散歩に行っていません。

理由は、
リクが、朝ぐっすりスヤスヤと眠ってる日が多くなってきたことです~。
撫でると起きますが、ほんとにぐっすり寝てるので起こすの可哀相で・・・(^_^;
↓こんな感じです;;
Pb240022-1.jpg

それから、朝の気温が0℃前後と寒いので、リクの老体には堪えるかと思って。
そういうわけで、早朝散歩はしばらくお休みすることにしました。

暖かい朝で、リクの調子もよさそうな日があれば行こうかと思っていますが、
もしかしたら、来年の春まで無理かもしれません。
これからさらに寒くなりますからね・・・。



Pb120015-1.jpg
えっと、リクの病気のことを少し書こうかなと思います。
実は、先月末頃に、『前庭疾患』という病気になってしまいました。

首が左側に傾き、ふらふらと歩いては何度も転び、
ご飯も匂いを嗅ぐだけで食べず、水もまったく飲まない。
また、眼球が左右に小刻みに動く症状(眼振)までも。

脳の病気かも!と慌ててかかりつけの動物病院に電話し、症状を伝えると、すぐに連れてくるように言われました。
そして診てもらった結果、『前庭疾患』だと診断されました。

高齢犬に多い病気だそうで、体の平衡感覚がおかしくなり、常にめまいを起こしている状態だそうです。
人間でいうと船酔いの状態が何日も続くようなものだそうです。
それはつらすぎる・・・・(>_<)

注射と点滴を毎日してもらい、10日程ですっかり治りました。
完治するまで1ヶ月程かかると聞いていたので、この早さにはびっくり。
そして、後遺症として首の傾きは残るとも言われていましたが、
首の傾きもまったくありません。
今のところ再発の様子もないので、ひと安心です。


よかったよかったと喜んだものの、今度は右目がおかしくなってきました(T_T)
以前から老齢性の白内障の症状が少しずつ進んではいたのですが、
前庭疾患が治った途端に、急激に右目が白くなりはじめました。

↓右目の真ん中が白いのがわかるでしょうか・・・画像じゃわかりにくいかな?
Pb190004-1.jpg
日に日にひどくなっていき、右目を閉じていることが多くなりました。
散歩に行っても、太陽の光や草にさえビクビクしてなかなか歩けません。

てっきり白内障の症状が進んだとばかり思っていたのですが、
進行が早過ぎるのがどうしても気になったので、今日病院に連れて行ったら、
『角膜潰瘍』と診断されました。
先生から、かなり痛いはずと言われ、ショックでした。
痛みがあったなんて・・・全然気づいてあげられなくてごめんねリク~(>_<)
目薬と軟膏薬をもらってきましたが、目薬さすの大変です~。
病院でも鳴いて大騒ぎでした。
でも酷くなると失明のおそれもある恐ろしい病気なので、がんばって治療しないと!
どうかよくなりますように!



なんだか病気の話ばかりで気が重くなった方がいらしたらスミマセン~。
気を取り直して、
11/11~11/19日までの早朝散歩写真の中から紅葉風景を中心に並べたので、
よければさら~っと眺めてください(^^)
こっちでは紅葉の見頃は11/10日~20日頃でしたよ。

Pb110150-1.jpg
Pb110125-1.jpg
Pb110153-2.jpg
廃屋にある柿の木が実をいっぱいつけていました♪鳥たちのご飯になるのかしら?

Pb190014-1.jpg
Pb190010-1.jpg
Pb190039-1.jpg
Pb190030-2.jpg
センニンソウ(仙人草)の実。
この仙人の髭のような姿が名前の由来だという説もあります。

Pa310027-1.jpg
これはオオバンソウ(大判草)の実かな?
ちょうど朝日に照らされてキレイでした♪

Pa310056-1.jpg
ヨモギハシロタケマフシという、ヨモギにできる虫こぶです。
舌をかみそうな名前ですね(笑)
白くてふわふわしていて可愛いです♪でも触る勇気はありません(笑)

Pb120034-1.jpg
影を撮ったのか、リクを撮ったのか、微妙な写真(^_^;

Pb160038-1.jpg
Pb160048-1.jpg
Pb160011-2.jpg
Pb160007-1.jpg
Pb170036-1.jpg
Pb170028-1.jpg
Pb180040-1.jpg
色が素敵だったので思わず拾っちゃった♪




Pb250006-1.jpg
これは昼間にリクとお散歩に行った時に撮ったもの。青空が最高♪
昼間の散歩は早朝散歩よりやっぱり疲れる~。どうしてかしら?

Pb100081-1.jpg
これは昼間に家の前から撮影。紅葉はやっぱり昼間に青空の下で見るのが一番綺麗かも♪


以上です。


早朝散歩はしばらくお休みということで、
ブログの方もお休みするかどうしようか迷っていますが、
時間があれば、まだ記事にしていなかった分の画像をまとめたりしたいなとも思っています。
散歩ネタ漫画(?)もいろいろ描きたいんですけどね。
(前回描きかけでUPできなかったおまけ漫画は結局まだ仕上げていません・・・;;)
でも、まだ数ヶ月間は多忙の日々が続くと思うので、
結局は長期間お休みのような感じになってしまうかもしれません。
のんびり、まったりが私の生活の基本なのに~。全然できてないわ・・・(T_T)


皆さんはお元気でいらっしゃいますか?風邪などひいていませんか?
皆さんのブログにもなかなか行けなくてごめんなさい;;
また忙しさが一段落つきましたらお伺いしたいと思います。
またしばらくブログをお留守にするかもしれませんが、
皆さん、体調には気をつけてどうぞお元気でいてくださいね。


長い長い記事を読んでくださって有難うございました。お疲れ様です。
それでは、おやすみなさい~(^o^)ノ



nice!(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。