SSブログ

川コース(&8月のまとめ) [早朝散歩]

Pa140006-1.jpg
今朝(10/14)の空。
秋も深まり、朝は10℃以下の日も多くなってきました。
紅葉はまだやっと色づいてきた程度です。
最近は山道ではなく、逆方向の川の方へお散歩に行っています。

Pa130052-1.jpg
写真にはなかなか撮れませんが、鮭の遡上も始まりましたよ♪
これからたくさんの鮭が産卵のために上流を目指します。

Pa120003-1.jpg
10/12撮影。鉄橋にさしかかった列車が急にストップ。
汽笛を何度も鳴らすので、もしやと思い、目をよ~く凝らしたら、
案の定、線路の上にシカが立っていました。
(せっかくのシャッターチャンスでしたが、ズーム写真大失敗~~(>_<))
シカは汽笛の音に逃げず、降りてきた運転手さんに威嚇までしてました。
でも数分後、やっとで列車の脇を走り抜けて行きました。
どこへ行ったのか気になりますが、とりあえず事故にならなくてよかったです。

Pa120014-1.jpg
とことこ歩いてその鉄橋の真下に到着。
この上にシカがいたのですね。
ここの線路スカスカなんですよ・・・。シカさん落ちなくてよかったよかった。

Pa040029-1.jpg
リクも元気です。
今の時期5時半前だと、まだ他の散歩者もほとんどいないので伸び伸びと歩けます♪

P9250016-1.jpg
カモさん



↓そして、現在散歩道(川コース)ではこんなお花たちが咲いています♪↓

P9230039-1.jpg
コスモス(秋桜)
名の由来は、「美しい」という意味のギリシャ語から。
別名は、「アキザクラ(秋桜)」
花言葉は、ピンクは「少女の純潔」

P9190017-1.jpg
イヌタデ(犬蓼)
別名は、「アカマンマ(赤まんま)」
花言葉は、「あなたのために役立ちたい」

Pa130041-1.jpg
オオイヌタデ(大犬蓼)
河原で多く見られるお花。そういえば山コースの方では見たことがありません。
花は白色が多いそうですが、この辺りはピンクばかりです。
別名は、「カワタデ(川蓼)」「タデクサ(蓼草)」

P9210038-1.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
別名は、「ヨウラクソウ(瓔珞草)」
花言葉は、「片想い」

Pa130044-1.jpg
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
夏に咲くオオアワダチソウ(大泡立草)とよく似ていますが、こちらの方が背が高いです。
別名は、「セイタカアキノキリンソウ(背高秋の麒麟草)」
花言葉は、「生命力」

Pa130039-1.jpg
ナギナタコウジュ(薙刀香需)
花穂の片側だけに花をつける姿が、薙刀に似ていることが名の由来。
花言葉は、「匂い立つ魅力」

Pa130034-1.jpg
アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)
別名は、「セイタカタウコギ(背高田五加木)」

Pa130046-2.jpg
イタドリ(虎杖)の実
白いお花が咲いているのかと思うくらい綺麗ですね。

P9240038-1.jpg
ノコンギク(野紺菊)
野菊たちの中で、毎年秋の訪れを告げるように真っ先に咲き始めるお花♪
花言葉は、「守護」

Pa110003-1.jpg
カボチャの花に見えるんですけど・・・。
今の時期に咲くこともあるのでしょうか?しかも河原に・・・。

P9190027-1.jpg
キレハノブドウ(切葉野葡萄)の実
ほとんどが虫こぶだそうです。
なぜこんなに色とりどりになるのか不思議ですね~♪

P9250015-1.jpg
ツノハシバミ(角榛)の実
落ち始めていました。今年は豊作かな?不作かな?

Pa040024-1.jpg
ウルシ(漆)の葉の紅葉は鮮やかですね。


川コースの散歩道では、他には、
キバナコスモス(黄花秋桜)、ヒメフウロ(姫風露)、ヒメジョオン(姫女苑)、
ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)、エノコログサ(狗子草)、ススキ(薄)などが咲いています。
それから、メマツヨイグサ(雌待宵草)、アカツメクサ(赤詰草)、シロツメクサ(白詰草)、
アサガオ(朝顔)もまだ咲いていて驚きました。
山コースではとっくに咲き終わっていたので・・・。
山と川じゃやっぱり植物の育ちも違うのでしょうか。
あと名前がわからないうえに、写真もまともに撮れていないお花もちらほらと。


最近は、これまでメインの散歩道にしていた山沿いの道(山コース)へは行っていません。
クマが頻繁に出没していたり、いろいろ事情がありまして(^^;
山コースでは、きっと川とはまた違う秋の風景が広がっているのでしょうね。
また山コースにもお散歩に行ける日が楽しみです。

ちなみに、家の前の坂を上ったら山コース、下ったら川コースとなっています。
説明下手でスミマセン・・・。




***====================================================***

以下からは、8月のまとめです。
UPしそびれた朝空写真ばかりですが、よろしければ、さらっと眺めてください(^^)

***====================================================***
P8010040-1.jpg
8/1

P8050003-1.jpg
8/5

P8060011-1.jpg
8/6

P8110007-1.jpg
8/11

P8130042-1.jpg
8/13

P8150031-1.jpg
8/15

P8180018-1.jpg
8/18

P8200021-1.jpg
8/20

P8280021-1.jpg
8/28。
ところどころ雲が湯気の様にゆらゆらして、なんだか変な空でした。

P8290015-1.jpg
8/29

P8290026-1.jpg
これも8/29。黄金に染まるリク(※カッパを着ています)。
こんなに何もかももが金ぴかに染まる朝は珍しかったです。

P80829niji.jpg
さらにこれも8/29。虹が出ました♪
運が悪いことにデジカメが電池切れ(>_<) 仕方なく携帯のカメラでパチリ☆


aug2.jpg
そして8月の朝空一覧表♪

以上でっす♪



またまた久しぶりの更新となってしまいました。
どうしても忙しさから解放されなくて・・・(T_T)

こんな気まぐれなブログに足を運んでくださる方がいらっしゃることに、
ただただ感謝と恐縮の思いです。
有難うございますm(__)m
次の更新もまた遅れそうですが、気長にお付き合いください。


皆さんはどんな秋を過ごされているでしょうか?
もう紅葉狩りに行かれた方もいるかしら?(^^)
皆さんのブログにも、また時間を見つけながらお伺い致しますね。


今回、久しぶりにおまけ漫画(?)を描こうと思ったのですが、
間に合わなかったので、次回の更新時にでもUPできたらと思います。

長い長い記事を最後まで読んでくださって有難うございました。
それでは、おやすみなさい~(^o^)/


nice!(37) 

nice! 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。