SSブログ

カモシカ親子と落とし文♪(&3月のまとめ) [早朝散歩]

P6050024-2.jpg
今朝(6/5)の空。
久しぶりに晴れの朝♪こちらは来週あたり梅雨入りしそうです。

P5190028-1.jpg
緑も濃くなってきました。


P6040016-5.jpg
P6040019-4-1.jpg
写りがとても悪いですが、ニホンカモシカの親子を初めて撮りました♪
というか、親子が一緒にいるところを初めて見ました。
まだ赤ちゃんだと思いますが、ちっちゃくて可愛い~(^^*
驚かすと母親だけ逃げてしまい赤ちゃんがはぐれてしまうおそれがあるので、
離れてそっと観察していましたが、やがて山の中に帰って行きました。
車は滅多に通らないけど、あまり道路に出てきちゃ危ないよ~。


P5230040-1.jpg
最近、ころころ落ちているのをよく見かけるのは、オトシブミのゆりかご♪
オトシブミという昆虫の卵が、この中で育っています。
葉っぱをくるくるっと巻いて上手にゆりかごを作ります。本当に器用な虫ですね。

昔、直接渡せない秘密の手紙(恋文など)をわざと道に落として相手に拾わせ
やりとりしていた手紙のことを「落とし文」といったそうです。
その落とし文(巻き手紙)と形が似ていることが、この虫の名前の由来になったようです。
春の季語にもなっています。

P5290021-1.jpg
こちらは、なぜかリスが木の上から落としていた巻き巻き葉っぱだけど、
これもオトシブミでしょうか??


P5280020-3.jpg
リク(うちのわんこ)も元気です。なんだかおかしな座り方をしています(^^;

実はリクは先月、散歩中に足を踏み外して1.5メートル程の高さから落ちてしまいました・・・。
幸いケガはなかったのですが、本当に血の気がひきました。
ちゃんと気をつけてあげていなかった私のせいです。ごめんね(>_<)
でもケガが無くて本当によかったです。思い出すと泣きそう・・・;;



**======================================================**

以下からは3月のまとめです。
例年よりも気温が高く、春が早めにきた感じでした。

**======================================================**
P3020046-1.jpg
3/2

P3060097-3.jpg
3/6

P3070012-1.jpg
3/7

P3090023-1.jpg
3/9

P3100057-1.jpg
3/10

P3110003-1.jpg
3/11

P3160044-1.jpg
3/16

P3160069-1.jpg
これも3/16。服が要らないくらい暖かかったので、途中で半分めくりました(^^;

P3210044-1.jpg
3/21

P3230023-3.jpg
3/23

P3260016-1.jpg
3/26

↓そして、3月の朝空一覧表♪
mar2.jpg





久しぶりの更新です♪
しばらくブログから離れていました。
皆さんのブログにもすっかりご無沙汰していますが、お元気でいらっしゃるでしょうか。
なかなかブログの時間が取れそうに無いので、またしばらく更新を怠ってしまいそうですが、
気長にお付き合いください~m(__)m


今回はコメント欄は閉じますね。
皆さんのところにも時間を見つけながらお伺いしたいと思っています。待っていて下さいね(^^)

それでは、おやすみなさい~(^o^)/



nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。